のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月

フランス式編み トレーニング中~♪


12月になりましたね~(#^.^#)
12月初日の神戸は暖かいです。
今年も残りあとわずか・・・あまり実感ないですね。
年賀状の準備、大掃除などスケジュールたてたいのですが
なんだかのんびりです。

いろいろしなきゃいけないと思いつつ、
ここ数日はフランス式の編み方でカーディガンを編んでおります。

P1060154a.jpg





上記の本の背表紙になっている作品↓

P1060155a.jpg

これを編もうと思って、5年前に糸を購入していて
ずっと在庫になっておりました~

しかも指定糸でないため、ゲージ合わず、
模様だけ頂戴してシンプルな前開きのカーディガンにすることにしました。

私は普段はアメリカ式で編んでいて、編み込み模様をするときは
両手にかけてアメリカ式とフランス式で編みます。

そろそろフランス式もスムーズに編めるようになりたいと思って、
このカーディガンで練習中です。
表編みはまぁまぁいけるのですが、どうも裏編みが、ぎこちないです('_')


アメリカ式、フランス式 どちらも自然にできたら素敵ですよね~

フランス式をマスターするとメリヤス砂漠も楽しくなるかな~
なんて思いながら、がんばろ。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村





関連記事

Breathing Space 完成してます ♪


10月末にBreathing Space完成してました(#^.^#)
すっかりブログアップが遅くなってしまいました~

P1060122a.jpg
Breathing Space
by Veera Välimäki


斜めのラインがかわいいですよね~
最初にW&Tを使って斜めのラインを作ってます。
よく考えられてます。
斜めのラインと言えば、今、准師範コースで斜め編みを習っております。
こちらは両サイドを増減目しながら斜めラインを作っていきます。
また完成したらお披露目したいと思います。


今回、使用した糸はとっても軽くて柔らかい糸です。
ピエロさんで扱っているプロバンスシリーズのソミュールプラスで
お気に入りの一つです。
編んでいて癒されます(#^.^#)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村



関連記事

Iris テストニット ♪


今回、RirikoさんのIrisのテストニットをさせていただきました~

P1060080b.jpg

P1060084a.jpg

Iris
by Ririko


トップダウンで編んでいきます。
後ろ身頃は少し長くなります。
とてもきれいなラインが出るデザインです。

ウェアのテストニットは初めてでした。
うまくできるか不安でしたが、無事仕上げることができました~(#^.^#)

夏糸で編んだので着るのは来年に持ち越しですが、今から楽しみです~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村



関連記事

友人に頼まれて・・・ ♪


友人から頼まれてボレロ丈のカーディガンを作りました~(^^♪

P1060075a.jpg



P1060073a.jpg

実は誰かに頼まれて作るのは初めてなんです。

今まで勉強してきたことを試すいい機会でした。

糸は友人が用意して、希望のものを作りました。
遠方に住んでいるので、主にLINEでやりとり。
イメージを掴むまで何度もやりとりをしました。

寸法ですが、希望の形と同じようなご本人が着ている衣類の寸法を
測ってもらいました。
そこから原型、製図をしてみました。
さて、うまく寸法が合うかしら・・・



ボタンはご本人に実物を見てもらい選んでもらいます。
ボタンで印象が随分違ってくるので、これはご本人の好みに頼らざるをえないです。


完成写真を送ったら、とても喜んでくれました。

”下手でも思いを込めてものを作ることが一番大事”
という朝ドラのコンセプトを胸に・・・

作ってよかったです(#^.^#)


サイズ合ってるかなぁ・・・月末に会うのでドキドキです。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村





関連記事

【課題】 アフガン編みのベスト


准師範コースの最初の課題、アフガン編みのベスト完成しました~(^^♪

P1060065a.jpg

アフガン編みは初めてしました。
なかなか手加減が安定せず、苦労しました。
実を言うと・・・後ろ身頃、やり直したんです。。。
後ろ編んで、前身頃を編み始めたところ、ゲージが後ろ身頃と変わってしまったんです。
初めの方は緊張していて、きつく編んでたようで・・・

なので、大変時間がかかりました('_')

使用糸:ダイヤ タスマニアンメリノ #702、タスマニアンメリノ ラメ #602、#604、#624
使用針:6号アフガン針 5号かぎ針



今回のお題はプレーンアフガン編みと糸替え、ウエストラインの減目、増目です。

P1060062a.jpg

糸の色の境目をダブらせて?います。
アフガン編みは縦と横の目で1段になっており、縦と横を違う色にすることができます。
縦と横を全く違う感じの糸で組み合わせてもおもしろいなぁと思います。
棒針編み、かぎ針編みとは違った感じのものができます。
いろんな編み方があるので、おもしろいです。奥深いですね~


アフガン編みは地厚になるので、ジャケットなどに向いています。
いつか作ってみたいと思ってます(#^.^#)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村




関連記事
プロフィール

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ