のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

【課題】 かぎ針編みの斜め編み



准師範コースですが、ただいま提出課題、”かぎ針編みの斜め編み”をやっております。

IMG_0228a.jpg

このロケットのような製図・・・不思議ですよね~



まずはロケットの羽?のような三角部分2枚を編みます。

IMG_0230a.jpg




これを合体させて前身頃部分を編んでいきます。

IMG_0231a.jpg

さぁ、これがどうなるか乞うご期待!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村




関連記事

5年越しのベビーアルパカのチュニック 完成~♪


またまた5年越しの毛糸を形にすることができました~(^_-)-☆
しかも編みかけでした。

こちらのチュニック・・・

P1060243a.jpg

毛糸ピエロさんのPierrot 2010-2011に掲載されている作品です。

糸はプロバンスシリーズ アルル中細

とっても、とろり~ん♪とした糸です。

P1060246a.jpg


後ろ身頃編んで、前身頃の途中で止まっておりました。

軽くて暖かいです。。。

私は手がゆるいと思ってましたが、針の号数を太くしているにもかかわらず、
少し寸法が小さく仕上がってます。
う~ん、なんでだろ・・・

ま、それはいいとして、やっと5年越しで完成できてよかった~

この5年でいろいろ勉強したので、スムーズに編めました。

この調子で大事にしまってある毛糸さん達をいい形にしていこうと思います♪


おまけ・・・

ちょっと前ですが、お正月の黒豆でカップケーキを作りました~(#^.^#)

P1060236a.jpg

美味しかった♡



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村



関連記事

仕事始め ♪


遅ればせながら・・・

今年もどうぞよろしくお願いします。


主人の仕事始めに合わせて、私も今日から仕事始めです。
日常に戻ります。

昨年は元旦から腰痛により、一週間寝たきり状態だったもので、
今年は動ける喜びを噛みしめながら、元旦から動きまくりでした~(^_-)-☆

初詣のお寺で思いっきり大きな鐘の音を鳴らしたり、
実家の洗面所をピカピカに磨き上げたり、
隣町まで歩いたり・・・その他もろもろ・・・
動ける幸せを味わいました~

やっぱり健康第一!

今年は何事にも精進したいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

【課題】 斜め編みのフレンチスリーブプルオーバー


准師範コースの課題です。

棒針編みの斜め編みを習いました。

P1060217a.jpg

右端下から斜めに両端を増減目しながら編んでいきます。

この課題はメリヤス編みの角度35度のラインですが、増減目の間隔を変えることで角度を変えることができます。

作品の中の一部に使うとおもしろいですね。

私はテキストの見本より丈を長くして作りました。

P1060219a.jpg


お尻が隠れるくらいの丈です。

暖かいですよ~

P1060216a.jpg


次の課題はかぎ針編みの斜め編みです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村




関連記事

編み込み丸ヨークのカーディガン 完成~♪


5年前に購入していた毛糸で丸ヨークカーディガンを編みました~(^^♪

P1060184a.jpg

前々回の記事でもご紹介しました



こちらの本の背表紙の作品をアレンジしました↓

P1060155a.jpg


指定糸でなかったためゲージが合わず、デザインを少し変更しました。

P1060189a.jpg

5年前だったら、ゲージ合わなくても、強引に製作していたかも。
この5年間で色々勉強したので、今回うまく作ることができたと思います。
5年間あたためてきた(在庫・・・)甲斐ありましたかね(^_-)-☆


でもちょいと可愛いすぎかな~5年前ならまだしも、5つ歳をとってますからね~(;^ω^)

思い立ったらすぐ作って着ないとね~

意地でも着ますよ(^_-)-☆


着々と在庫糸消費しております~
特に着分あるものは優先的に・・・来年も気に入ったものが出来ますように(#^.^#)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村






関連記事