のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ かぎ針編み指導員コース
CATEGORY ≫ かぎ針編み指導員コース

ティアードスカート 途中経過


久しぶりに編み物の記事です(^^♪

かぎ針編み指導員コースのティアードスカート、なんとか進んでます。

P1040401a.jpg

長編み、長々編みづくしの一段一周30分コースです!!
あと22段です。。。時間でいうと・・・30分×22段=660分=11時間・・・(>_<)
計算するんじゃなかった~(-_-;)

フリル部分に入ると模様に変化が出てくるので、もう少し楽しく編めるかな。

P1040403a.jpg
愛用のかぎ針。。。
両かぎ針なんですが、ちょっと小細工しております。
100均のペングリップをつけてます。
中に輪ゴムを入れて固定してますが、
使ってると輪ゴムが(摩擦で?)溶けてドロっとしてしまうことがあるので、時折交換したりしてます。


あと11時間、がんばります。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


【課題】 ティアードスカート


あっついですねぇ~(>_<)
朝がた、のどの渇きで起きます。
日中は頭痛もするし、だるいです。
たぶん就寝中に熱中症になってしまったかもです。


かぎ針編み指導員コースの課題、
ぼちぼちやってます(^_^)

P1040146b.jpg

やっと割り出しをしたところです。
ウエストから裾に向かって徐々に目を増やして編んでいきます。

今回、分散増減目グラフの模様をアレンジしたので、
グラフの増し目率をそのまま使うことができず、
ゲージを一通り編んで増し目率を出しました。

涼しげな感じになりそうです(*^_^*)



ライン20



断シャリ、その後・・・

そうなんです。まだやってます(*^_^*)

先週は押入れに着手。
かさばるものが多いのでゴミ袋4つになりました~
でっかい袋を持ってあやしげです(-_-;)
うちはエレベータなしの3階ですので、いい運動になりました。
暑くならないうちにと思って早起きして出しにいきました~

まだまだ、つづきます。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

みなさま、熱中症、お気をつけくださいね。



【課題】 ワンピース 完成~♪


かぎ針編み指導員コースの課題 ワンピース 完成しました~\(^o^)/

あと仕上げだけという段階で母の急な入院があり、
なかなか落ち着いてできませんでした(-_-;)
一週間そこそこで退院できたので、やっと手をつけることができました!

P1030987b.jpg
使用糸:ハマナカ フラックスC ラメ col.503 16玉
使用針:3号かぎ針
ハマナカ毛糸 フラッ...

ハマナカ毛糸 フラッ...
価格:408円(税込、送料別)



初のニットのワンピースです♪
今回の課題はサイドダーツです。
P1030995.jpg

ちょっと見えにくいですがダーツ入ってます。

先日の記事にも書きましたが→
途中、手加減でゲージが変わってしまいやり直しました。
前身頃を編む時は後ろ身頃と、その都度、寸法を照らし合わせながら
進めていきました。
今回もいい勉強になりました~

次の課題はティアードスカートです。
ティアードとは”段々に積んだ、重ねた”という意味だそうです。
分散増し目で編んでいきます。
楽しみです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

【課題】 ワンピース 途中経過


かぎ針編み指導員コースの課題、後ろ身頃完成しました~(^^♪

P1030973b.jpg

編み進めていくうちに手の強さが変わったみたいで、ゲージからずれてしまいました~(>_<)

数段ほどいて編み直しましたよ。

かぎ針編みはちょっとした手加減でゲージが変わってしまうので難しいです。

同じ目数でこんなに違います。
P1030981a.jpg

まめに測りながら慎重に編み進めなければいけません。
いい勉強になります。



前身頃はダーツが入ります。

がんばろっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

【課題】 ワンピース 編み始めました ♪


かぎ針編み指導員コースの制作課題ワンピースを編み始めました。

P1030954a.jpg

先生に各メーカーの糸見本を見せていただき、ワンピースにちょうどよい糸ということで
ハマナカ フラックスCラメにしました。
ハマナカ フラックス...

ハマナカ フラックス...
価格:340円(税込、送料別)



col.503にしました。
落ち着いた色に派手すぎずにラメが入ってます。

15センチほど編んでからアイロンしてゲージ通り編めているか確認しながら進めます。

今回のテーマはサイドダーツを入れるということです。
どんな感じになるか楽しみです(*^_^*)


ライン19

最近、編むペースを落としております^_^;
・・・というのも、先週、左側の背中と胸が痛くなり、
いつものようにコリ解消体操などしたのですが、
解消せず悶々としておりました~
左胸が痛むのが気になり内科で検査してもらいました。
内科的にはどこも異常ありませんでした~
いろいろとネットで調べると胸郭出口症候群の症状とぴったり合いました。
女性に多い病気だそうです。
しばらくは編み物やパソコンを見たりする時間をセーブしようと思います。

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ