のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 旧カリキュラム
CATEGORY ≫ 旧カリキュラム

課題作品 製作中~

編み物通信講座ですが、
今回もかぎ針編みの課題に挑戦しております!

IMG_4226a.jpg

ビーズ(テキストではパールですが)をぶらさげていきます。
IMG_4233a.jpg
6mmサイズのファイヤポリッシュを使ってます。
少し重たい気がします。
まぁ、着ないだろうからいいですが・・・^_^;
技法としては、おもしろいです。

今回も割り出しは郵便でやりとりしてます。
このやりとりに時間がかかります(>_<)
FAXだと最低でも4日ぐらいで返信あるのですが、郵便だと10日かかります。

かぎ針編みの割り出しは そんなに難しくないのですが、
編み図を描かないといけないので(一部ですが)面倒です(>_<)
IMG_4248a.jpg
↑こんな感じ

単調な作業なので、描いてると時々意識がなくなります^_^;
娘が描きたいというので、手伝ってもらったりしてます。

さぁ、完成はどんな感じになるかなぁ。
ちなみにこの糸、ZAKKAストアーズさんのグレイッシュラミーのビスケット色です。

ほんと編んでいて、ビスケットに見えてきました~(*^_^*)
(また前回のえびせんショールに引き続き、食べ物に例えてしまいました~)
ちょっとテンション低いですが、がんばります!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 ↑↑
ランキング参加してみました。よろしければクリックお願いします!

課題作品 完成~♪

編み物通信講座の作品が完成しました。

IMG_3789a.jpg
5~6才用かぎ針編みのベストです。

今回はかぎ針編みの割り出しを勉強しました。
2色づかいで編むのも初めてでした。
割り出しは意外とスムーズにできました。

いつもは割り出しはFAXで送るのですが、かぎ針の場合は編み図を描くので、
FAXでは見えづらいということで、郵便でのやりとりでした。
編む時間より、このやりとりの方が時間がかかりました。


次もかぎ針編みの課題をしようと思ってます(^_^)v


それと、シェットランドレースが届きました~(^O^)/
注文してから10日でした。

IMG_3822.jpg
相変わらず、簡易包装です。

IMG_3826.jpg
2PLY 色番 L152 L202 L1Aを4玉ずつ買いました。
全部で4600円ぐらいでした。
手触りは、思ったより、柔らかいです(*^_^*)

IMG_3825.jpg
それと、簡単なメモとシェットランド島のガイドも同封されてました。

行ってみたいけど、遠いなぁ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
  ↑↑
ランキング参加してみました。よろしければクリックお願いします!

次の課題 ♪

やっと次の課題にとりかかっております。

かぎ針編みの子供用ベストです。

IMG_3568.jpg

ほんとかぎ針編みは我流ですから、テクニックブックを一から読んで、やっております。

今回は2色づかいです。
毎段、色を替えます。糸を休めるのに、毎回、糸玉を通して引き締めるのですね。
2段ずつ表と裏を編みます。
いずれも初めての方法です。

今回も着る予定ないので、少量ずつ残っている在庫糸を使っております。



毎日、毛糸屋さんからの誘惑メールに じっと耐えております(>_<)

これ以上、在庫糸増やせない~

ご挨拶&無事完成~♪

今年は大きな災害があり、日本にとっては 大変つらい年でした。

私にとっては、お陰様で、健康でほぼ毎日、編み物をすることができ、楽しく過ごしました。
またその編み物を通して、多くの方とお知り合いになれて、とても充実した一年でありました。





そして・・・
年内完成目標にしていた編み物通信講座の課題作品、無事完成しました~(^O^)/
IMG_3383.jpg

年末の追い込み、しんどかったです(>_<)

糸がぎりぎりで、ゲージをほどいて使いました。

今回のYネックカーデはリベンジ編です。
前にも紹介しましたが、(前の記事→
十数年前に主人用に作ったカーデ、サイズが合わず、お蔵入りになっておりました。
今回は主人のサイズで作ったので、合うはずなんですが・・・

IMG_3388a.jpg
じゃ~ん!着画です。

お~ぎりぎりぴったし。ほっとしました(*^_^*)



・・・それにしても、今年のしめくくりが主人の着画とは・・・^_^;

まぁ、来年は主人は年男、娘は年女ということで、いいとしましょ(?)


では、皆様、よい年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします\(゜ロ\)(/ロ゜)/

紳士用Yネックカーディガン ♪

編み物通信講座、7つ目の課題に取り組んでおります。
今回はYネックに挑戦です。

IMG_3113-1.jpg



Yネックカーデは2回目です。
初めて編んだのは、結婚前。
主人のために作ったのですが、残念ながら身丈、袖丈が短くて
ずーっとお蔵入りになっておりました^_^;
十数年ぶりに出してきました。

IMG_3104-1.jpg

お~なつかしい~(*^_^*)
これをほどいて作り直ししてもよかったのですが、
糸が足りなくなってしまっては困るので、別の糸を用意しました。
ボタンは使おうかな~と思ってます。

今回は主人のサイズで作っているので、たぶん・・・大丈夫でしょう~(*^_^*)