のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ レース編み
CATEGORY ≫ レース編み

オヤに挑戦 ?

ビーズ編みをしたくて、色々探していたところ、この本を見つけました。

ビーズの縁飾り(vol.2)

ビーズの縁飾り(vol.2)
著者:西田碧
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


VOL.1~3まで、でてますが、
表紙の赤い糸に惹かれて、VOL2にしました(*^_^*)

最近、よくお見かけするトルコの縁飾り”オヤ”を紹介している本です。

さっそく編んでみました。
P1010677a.jpg
試しにモチーフを一つ編んでみました。


本では、こんな感じに紹介されています。
P1010678a.jpg
素敵ですねぇ(*^_^*)


それと、もう一つ、
P1010679a.jpg

”優しい、さくら”という表題がついてましたが、私は水色で編んでみました。

P1010666b.jpg

ビーズをまとめる時、しっかりしめないと形がくずれてしまいます。

まず糸にビーズを通すところから、ちょっと大変です^_^;
縁飾りにするには、大量のビーズを使います。
”オヤ”はちょっと難しいかなぁ・・・


ライン9

昨日、おもしろいことがありました(*^_^*)

”白い手帖”のりょう☆さんのブログに 博多名物 二○加煎餅の紹介がありました。
(りょう☆さん、すみません。勝手にリンク張らせていただきました。)
昔、一度、職場でお土産でいただいたことがあるので、なつかしいなぁと思っていたところ、
タイムリーなことに、主人が博多から二○加煎餅を持って帰ってきました~(^O^)/
ほんとびっくりしました~(^O^)/一人で大興奮しておりました。

P1010681a.jpg

りょう☆さんのブログでも紹介されていたウィンクバージョンも入っていました。
おいしくいただきました~(^v^)

ただ・・・娘が、このお面をつけて”ごめ~ん”って言ったら、私が笑うのに味をしめて、
乱用しているのに、ちょいと困ってます^_^;



にほんブログ村
  ↑ ↑
ランキング参加してます。よろしくお願いします(^O^)/

タティング 練習中~♪

2年ほど前に ちょっとかじったタティングレース。
結局、うまくできずに挫折しました(>_<)

で、今年の夏、再挑戦するぞ!と意気込んでたのですが、
なかなか手をつけられずでしたが、
なんとか形になりました~(^_^)v

P1010614a.jpg

何度、失敗したことか・・・^_^;
かぎ針編みだと、間違えた時、ほどくのは容易ですが、
タティングは一目ずつほどくので、途中で引っ掛かったりして、
結局、そこで切ってしまったりして、一からやり直しの繰り返し。
なかなか進みません(>_<)
みなさんはどうされてるのかしら・・・

参考本は
タティングレ-ス

タティングレ-ス
著者:聖光院有彩
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



今では、タティング関連の本は、たくさんありますが、
2年ほど前は、本屋さんにあるタティングの本は、
数種類しかありませんでした。
その中でも、これはわかりやすかったです。

ぼちぼち、練習していきます(^_^)v


ライン4


前にもご紹介しましたが、→☆
育てているアボカドさん。
現在、こんな感じです(*^_^*)

P1010619a.jpg

根っこが伸びてきてるのですが、なんかツブツブがついてます。
芽の先は、綿毛がついた葉っぱらしきものが見えます。(説明しにくい(>_<)

乞うご期待(!?)



にほんブログ村
   ↑ ↑
ランキング参加してます。よろしければクリックお願いします(*^_^*)

ホワイトドイリー #8 

ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリーから
8番目のドイリーを編みました(*^_^*)

P1010346a.jpg
DMCコルドネスペシャル #40 8号レース針 直径25cm

ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)
(2002/05)
不明

商品詳細を見る


P1010367a.jpg

今までは100均のレース糸で、指定より一回りも、二回りも大きくなって
いました^_^;
今回は指定糸、針で編んでみたところ、
ちゃんと指定の大きさになりました~(^O^)/

ダイソーレース糸とDMCコルドネスペシャルと糸の太さを比べてみました。

P1010226a.jpg
同じ40番でも、全然違いますね~
かなりDMCは細いです。

指定サイズ、小さくてかわいいです。
やっとドイリーらしくなりました~(*^_^*)


ライン5


明日から旅行でTDLへ行きます。
東京でもんじゃ焼を食べたいのですが、
どこがいいかな。。。(どなたかお薦めのお店あったら教えてください~(^O^)/)




にほんブログ村
  ↑  ↑
ランキング参加してみました。よろしければクリックお願いします(^O^)/

レース編みのネックレス ♪

「レース・かぎ針編みのベストパターン ドイリー・モチーフ・エジング&ブレード」で
紹介されているブレードをネックレスにしてみました(*^_^*)

P1010316b.jpg
40番レース糸 4号レース針

貝殻のような模様です。
夏にぴったしです。


この本は、内容盛りだくさんなので、
眺めているだけでも得した気分になります(*^_^*)


ライン5


今、タティング猛特訓中です(*^_^*)
2年ほど前に、ちょっとかじったのですが、
挫折しまして・・・^_^;
再挑戦です。
ちゃんと作品になったら、ご紹介します(^O^)/



にほんブログ村
  ↑ ↑
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)



ホワイトドイリー#7

ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリーから
7番目のドイリーを編みました(*^_^*)

P1010257a.jpg
40番レース糸 10号レース針 直径26cm

ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)
(2002/05)
不明

商品詳細を見る


5年前に買ったダイソーのレース糸を使用しました。
最後の5段は糸が足りなくなり、先日買ったダイソーレース糸を
使用しましたが、色が微妙に違います。
新しい糸の方が少し生成りがかってます。
ぱっと見はわかりませんが、糊づけで濡れた状態だと
よくわかりました。


P1010272b.jpg

今回も指定より大きくなりました。
次は指定糸で編んでみます(^_^)v

ライン4


昨日、主人が休みだったので、デパートへ行きました。
おいしそうな洋菓子がいっぱい~(*^_^*)
娘におみやげにマカロンを買おうと思ったのですが、
ないんです(>_<)
今はロールケーキが人気のようですね。どこのお店にも
いろんな種類のロールケーキが並んでます。

唯一、見つけたマカロン!!

P1010254a.jpg

マカロンラスクというものでした~
色がかわいいです(*^_^*)

今はマカロンはシーズンオフなのかしら~^_^;
でも、娘は喜んでくれました。



にほんブログ村
   ↑ ↑
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
プロフィール

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ