のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
TOP ≫ CATEGORY ≫ フェアアイル
CATEGORY ≫ フェアアイル
≪ 前ページ       

途中経過 ②

フェアアイル、やっと袖ぐりに入りました。

IMG_2759.jpg


袖ぐり、減目しながらスティークを編みます。
後で、スティークの真ん中を切り開き、拾い目をしてゴム編みをします。

IMG_2766a.gif


シェットランドヤーン、ほんと好きです(*^_^*)
なんか素朴というか・・愛着がわくって感じです。




そうそう、せっかくの通信講座なので、とてもしょーもないことなのですが、メールで質問してみました。
翌日にはメール返信ありました。
回答内容も申し分なし。
通信講座ですが、教材だけで十分出来ます。

あとちょっと、がんばりま~す(^_^)v

途中経過 ①

フェアアイルを編み始めて、10日ほどになります。

講座の課題優先にしているので、なかなか進みません(>_<)

まずは2目ゴム編み。
2色の糸をそれぞれ左右に持って編みます。
左手側がフランス式編み、右手側がアメリカ式編みをします。私は普段はアメリカ式編み方をしております。
左手側が いきなり裏目を編むことになります。
慣れてないので、とても時間がかかりました~(>_<)
2日間かけて、やっとゴム編み部分20段編みました。

IMG_2606.jpg



そして、やっと編みこみ部分に突入~
1週間かけて やっとここまで・・・^_^;

IMG_2615.jpg

一日5段ペースだから仕方ないかな~
気長にがんばります(*^_^*)


でも模様が出来上がってくるの 楽しい~(^O^)/

やっと始めました~♪

蝉の鳴き声もなくなり、まだまだ暑いですが、少し秋を感じるようになってきました。

いよいよ、フェアアイルを始めました~(*^_^*)

IMG_2590.jpg
講座の中身はこんな感じ。。。

シェットランドヤーン♪ 
確かに少しチクチクする・・・これが年月とともによくなっていくのですね。
たのしみ~(*^_^*)


DVDを観ながら、さっそくゲージを編みます。

いきなり作り目のところで、つまづいてしまいました~(>_<)
左手に糸を持って作り目をするのですが、私は普段、アメリカ式なので、
左手に糸をかけるのに慣れてません。
IMG_2603.jpg

フランス式をされている方には簡単だろうけど、私はうまく目を引き出せない(>_<)
しかもこの針、すべりがよくて・・・
作り目だけでこんなに時間かかるとは・・・^_^;
指でかける作り目じゃだめなの~?

で、なんやかんやで編めたゲージはこれ↓↓
IMG_2599.jpg

下の段の模様、間違ってるし・・・^_^;
気づいてたけど、ほどいてやり直す元気ないし。

めちゃ力入ってたんだろうな~目がきつい気がする。
針を1つ号数を上げようかな。

糸の持ち方も3種類紹介されていましたが、私は左右に1本ずつかける編み方にしました。
(フランス式、アメリカ式両刀使いってやつ?)

ゲージを添削してもらえるのですが、送料ケチって、送らずにこのまま本題へ進もうと
思ってます。
さぁ~うまくいくかなぁ。
(あ~作り目がやだな~^_^;)
プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
Powered