のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 編み物通信講座
CATEGORY ≫ 編み物通信講座

棒針編み講座 課題

棒針編み講師認定講座の課題の製作にとりかかっております。

今度は分散増減法を使った課題です。
フレアスカートを作っております。

P1020503a.jpg

P1020504a.jpg

別糸から目を拾うのですが、まぁ目数の多いこと!
3度もやり直しましたよ~(>_<)

テキストの指定糸は極太なんですが、極太で編むとかなり重くなりそうなので、
私は太めの並太を使うことにしました。
針の号数でゲージ調整をしました。

かなり時間かかりそうですね(>_<)
地道にがんばろうっと。


ライン13


さて、かぎ針編み講師認定コースの方ですが、
最初の製図が戻ってきました。

採寸のところでバランス的に腕回りが大きいというご指摘があり、
そこを直してスクーリングへ行ってくださいとのこと。

さっそくスクーリングを申し込み。
ドキドキしながらお電話しました。
先生は穏やかな感じの話し方。ちょっとホッとしました。
どこまで準備すればよいか尋ねたところ、
「今まで来られた方々は、ほとんどゲージの読み取りだけで終わってしまって・・・通信じゃねぇ・・」
ん?一応、ヴォーグの予定ではカーブ割り出しして編み図を描くところを見てもらうんですが。
採寸から手直しされる方もいらっしゃるようで、なんか一筋縄ではいかないかも。。。

とにかく編んだゲージを見直し、
念のために違う模様でもゲージを編んで・・・
スクーリングは1週間後ですが、今からドキドキです^_^;




にほんブログ村

棒針編み通信講座 課題 完成~♪

棒針編み通信講座の課題のハイネックプルオーバー完成しました(*^_^*)


P1020345a.jpg

P1020340a.jpg
使用糸:メリノ入りあったか並太 COL.45 10玉
使用針:7号、4号棒針

模様は好きなものを使ってよいということだったので、
この糸に合うデザインにしました。

参考にしたのはこれです。
        ↓↓
P1020350a.jpg

ちなみにテキストのデザインはこれ
        ↓↓
P1020352a.jpg

今回は自分サイズの原型から製図、割り出しをしました。
現行カリキュラムで学んでいたので復習した感じですね。

基本的な技術面はあまり変わらないのですが、
現行カリキュラムの20年前のテキストと比べると
やはりデザインがだいぶ違います。
身幅、袖幅は小さくなり、袖山のギャザーもないし
すっきりしたデザインです。

それと、肩はぎの捨て編みというものをしました。
今まで肩のところはクリップなどを使って休み目をするのですが、
別糸を数段編んでとじておくのです。肩はぎ後、別糸はほどきます。
はぎ方は同じですが、おもしろいやり方でした。
またカーブ割り出しで原寸大製図を描き、初めてゲージメジャーを使いました。
線を引いてると手が黒くなるし、やはり面倒くさいですね^_^;
ま・いい経験をしました。


かぎ針編み、棒針編みの課題が続いたところで、
ちょっと休憩して、また好きなものを編みたいです(*^_^*)





にほんブログ村
  

完成しました~♪

かぎ針編み通信講座 入門コースの最後の課題、
無事、完成しました~(^O^)/

P1020329a.jpg

P1020323c.jpg


足りなくなった糸、注文翌日に届きました。
届くまで2、3日はかかるかしらと思っていたので、
ちょっとびっくりです。

これで入門コースは修了します。
10月から開始して3ヶ月半でした。

必要なところしか目を通してないので、
もう一度、入門コースのテキストを読んでおいた方がいいかも。
かぎ針編みは我流だったので、少しは自信がついた気がします(*^_^*)

いよいよ講師認定コースに進みます。
このコースでは製図、割り出しを学びます。
すでに現行カリキュラムで勉強していたので、復習のつもりでやろうと思います。
スクーリングもあるので楽しみです(^v^)



021.jpg

一昨日、クロネコメールで私宛に覚えのない荷物が届くと連絡がありました。
差出人はプレゼントキャンペーン事務局となっていました。
あちこちでプレゼント応募しているので、何か当たったんだろうなと
思ってたのですが、商品名には覚えはないんです。

で、届いたものはこれです。

P1020319a.jpg

ビール6本と肉まん、ビーフジャーキーのセット。

どうやら昨夏、主人がせっせとビールのシールを集めて、
娘の希望商品(肉まん狙い)を私の名前で応募していたらしい。

そりゃ記憶にないわけですね^_^;

ビールとともに美味しくいただきましょうかねぇ~(^O^)/



今年は元日から停電トラブルにあい、
前向きに当たり年なんだと思っていたところに、
こんなプレゼント。
これだけで終わらないでほしいなぁ。。。まだ今年は始まったばかりですからね(^v^)



にほんブログ村


途中経過

かぎ針編み通信講座の課題作品、
身頃が編めたところで糸が無くなってしまいました~(>_<)

P1020303a.jpg

あわてて注文。
糸がまだ売っていてよかった~^_^;

使用糸は毛糸ZAKKAストアーズさんのピュアコットン

糸が届く間、
今度は棒針編み通信講座の課題作品を進めます。

P1020305a.jpg

割り出しOKが出たところから編んでいってます。
最後のカーブ割り出しのOKが出たので
一気に仕上げていきたいところです(*^_^*)




にほんブログ村

かぎ針編み通信講座 課題

久しぶりに通信講座の記事です。

かぎ針編み通信講座 入門コース最後の課題に
やっと取り組んでおります^_^;

P1020293a.jpg

在庫糸で編めるものということで、
作品集の中からこのボレロを選びました。

P1020298a.jpg
ちょっとわかりにくいですが、三つ葉の模様が入ってます。


今週中にでも仕上げたいなぁ。。。

気合い入れてがんばります(^_^)v




にほんブログ村
  ↑ ↑
ランキング参加してます。よろしければクリックお願いします(*^_^*)