のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 棒針編み指導員コース

【課題】 ラグラン型丸ヨークのプルオーバー 完成~♪


わぁ~もうすっかりクリスマスも終わり、今年もあとわずかですね~(>_<)

ちまちまと進めていた課題、ようやく完成しました~(^^)/

P1050577a.jpg

ラグランの製図から展開する丸ヨークです。

P1050578a.jpg

実は丸ヨークを編んだのは初めてでした~

丸ヨークの編みこみ部分がうまくできるか完成するまでドキドキでした。

無事、完成してホッとしました。
これは裾側から編んでいるのですが、次はトップダウンで編んでみようと思います。


クリスマスのあたりに完成予定だったので、色はクリスマスを意識したものにしました。

使用糸:パピークィーンアニー



クリスマスは実家で楽しみました♪

1451102242268a.jpg

まるで、ぬいぐるみのようにさりげなく愛犬マックスが写ってまーす(^^)/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





【課題】 ラグランスリーブのプルオーバー完成~♪


棒針編み指導員コースの課題、ラグランスリーブのプルオーバー完成しました(*^_^*)



P1050529a.jpg



ラグランスリーブ、わかりますか~?

P1050536a.jpg

ラグラン線のところ、目を立ててないのでちょっとわかりにくいかな。。。


糸はリッチモアのタピオ

P1050486a.jpg

ループが入っているファンシーヤーンです。

これが・・・とっても編みにくいんです(>_<)

針に引っかかって大変。。。
最初に編んだゲージが、編み慣れていないのでひどいものでした。。。

リッチモアの新製品ということで飛びついたのですが甘かった~

でも、軽くてふわふわに仕上がりましたよ(*^_^*)

いい勉強になりました~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


【課題】 ポロカラーのプルオーバー 完成~♪


棒針編み指導員コースの二つ目の課題、ポロカラーのプルオーバー完成しました~!(^^)!

P1050152a.jpg

使用糸:ダイヤ コスタウーノ col.501 9玉
使用針:4号、3号棒針(衿 ゲージ調整 3号4号5号6号)


今回のお題はポロカラーです。
目数は変えないで針の号数を変えながら衿幅を広げていきます。



また密かに胸元にダーツが入っております。
ダーツ部分の模様のくずれが目立たないようにするのに苦労しました・・・^_^;

P1050149a.jpg

光沢のある糸なので、ねじり目の部分がとてもきれいに出てよかったです(*^_^*)


7月はいろんなことがあって落ち着かない日々でした~(>_<)
7月の初旬、娘が最後の総体前に練習中、左手親指を骨折したんです。
試合に出れるかヤキモキする日々。精神的にきつかったです。
でも、ギリギリ間に合い、なんとか出場することができました~!(^^)!

こんな感じでなかなか課題を落ち着いてすることができず、
娘が引退してからなんとか仕上げることができました。

娘は引退後、さっそく受験モードのはずが、どうものんびりしてます(-_-;)
あ~またまた落ち着かない日々になりそうです。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




【課題】 半袖ギャザースリーブのプルオーバー完成~♪


棒針編み指導員コースの最初の課題が完成しました~!(^^)!

P1050081b.jpg
使用糸:オリムパス毛糸 コットンノービア<ヴァリエ>  col.16 10.5玉
使用針:身頃、衿縁 4号、裾 5号 (袖ゴム編み 2号)



今回の課題は復習とギャザースリーブです。
ギャザースリーブは随分前に旧コースでしたことがありますが、
その時は本当に訳がわからずだったのですが
ここ数年、製図を勉強した甲斐あってか、やっと理解しながら制作することができました。
やはり順を追ってすることは大事ですね。


P1050115a.jpg
胸元に袖と同じ透かし編みの模様を入れました。


後ろはメリヤス編みです。
ギャザスリーブ
裾の模様、スカラップのでる模様にしてみました。



棒針編み指導員コース 第一号の作品が完成してホッとしてます(*^_^*)

次はポロカラーです。
模様、どうしようかな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村