のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
TOP編み物 ≫ シェットランドレースのショール 途中経過~♪

シェットランドレースのショール 途中経過~♪

今、シェットランドレースで編んでいるショール、
ちょっとずつ進んでます(*^_^*)

IMG_4080-1a.jpg


IMG_4099a.jpg


忍耐のガーター砂漠を抜け、縁編みに突入しております。

このような編み方は初めてです。
縁を縦編みしながら、本体につなげていきます。(表現が合っているかわかりませんが・・・)

本体編み終わりをニットプロのループに残したまま、目を拾っております。
こんなやり方でいいのかなぁ~と半信半疑になりながら・・・

そして、とっても神経を使います。
なので、ゆっくりとやってます^_^;


この毛糸、とってもふわふわで軽いんです(*^_^*)
このサクラ色と感触、連想するのが、えびせん
あのナシゴレンの上にのっているやつです。

えびせんが食べたくなりました~(^O^)/
買ってこうようっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
  ↑↑
ランキング参加してみました。よろしければクリックお願いします(*^_^*)

Comment

Re: こんにちは
編集
こまちゃんさんへ
こんにちは!
今回の毛糸だまのシェットランドレースノショールの中では、
まだ難易度が低いのかなぁ~と思ったのですが、
甘かったですね~(>_<)
ぼちぼちやっていきます(^O^)/

2012年03月14日(Wed) 17:24
こんにちは
編集
繊細な棒針編み、シェットランドレース、
憧れの響きですが、絶対シーズンまでに編み上げる自信がなく
人様の進行を楽しみにしております。
すごく素敵な色!って思ったらナシゴレン(笑)
確かにあれおいしいです。
2012年03月14日(Wed) 15:59
Re: 着々と・・・
編集
Ayaさんへ
こんにちは!
はい、着々と進んでますが、なかなか大変です(>_<)
今週中には仕上げるつもりでがんばってます。
Ayaさんはどんな色で編むのかなぁ~楽しみにしてます(*^_^*)
2012年03月14日(Wed) 15:41
着々と・・・
編集
こんにちは。ショールも着々と進んでいるようで何よりです。こちらはゲージを取ったのはいいのですが、それ以降進んでません。そろそろ編まないと、春終わる頃に仕上がりそうです。

嶋田さんの本にも出てきますね、この編み方。どうやらピエロさんのフリー編み図にもこのような編みながら2目一度でつなげる方法が載っていました。シェットランドレースってこのやり方が一般的なのかもしれませんね。でも、編み図だけ見ると完璧に?!??です。

今日からショール編み始めようかなぁ・・・・針の号数どうしようかとまだ迷い中・・・
2012年03月14日(Wed) 13:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
Powered