のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレース編み ≫ ホワイトドイリー#4

ホワイトドイリー#4

ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリーから4番目のドイリーを編みました~♪

IMG_4043a.jpg
40番糸 10番レース針 直径23センチ
今回は本の寸法通りにできました~(^O^)/

ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)
(2002/05)
不明

商品詳細を見る


今、シェットランドレースのショールを編んでるのですが、
メリヤス砂漠ならぬ、ガーター砂漠で退屈なので、
合間にドイリーを編んでみました。
仕上げで、細かくピン打ちしなかったせいか、ちゃんとした円形になりませんでした(>_<)
なので、アングルを少し下の方から撮りました~


ブログを始めると、こうやって写真を撮ることが多くなり、
写真について、興味がわいてきました。
で、すぐ考えたのは、”一眼レフ欲しい~”でした。
でも、まず道具より腕を磨かなくてはと思って、
今持ってるデジカメを なんとか攻略すべく、やっと取り扱い説明書に
目を通しました^_^;

今、使っているデジカメは、キャノンIXY30で、2年前に購入したものです。
コンデジです。
(最近、コンパクトデジカメをこう呼ぶことを知りました~^_^;ちなみにデジタル一眼レフはデジイチ!)
1万円そこそこのお値段です。
でも、私はとても気に入ってます。
作品を撮る時は ほとんど自然光で撮るのですが、とてもきれいに撮れます。
今日も雨模様で家の電気を消して撮影しましたが、きれいでしょ(*^_^*)
なんでだろう・・・と思って、ネットで調べてたら、
カメラ通の方はすぐおわかりかと思いますが、F2.0レンズ搭載されているのです。
F値すなわち絞り値が小さいほどたくさんの光を取り込めるのだそうです。
(かじりなので、ちゃんと説明できませ~ん(>_<)
なので、こちらを参照ください→☆

いろんな機能がついてるので、ちょっと遊んでみました~

一眼レフのように背景ぼかしてみました。
絞り値を一番小さい2.0にしたものとジオラマモードで撮ったものです。

IMG_4047-1.jpg F2.0で撮ったもの

IMG_4031-1.jpg ジオラマモードで撮ったもの

少し色合いが違いますが、
ちゃんと背景ぼけてますよね~(*^_^*)

ちなみにこのお馬の親子は、先週末、滋賀県長浜市の黒壁ガラス館で購入したものです。
ガラステーブルの上でガラスものとは、難しい被写体を選んでしまったと反省です^_^;

当分、このコンデジでお勉強しまーす(^_^)v



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
  ↑↑
ランキング参加してみました。よろしければクリックお願いします(*^_^*)

Comment

Re: メリヤス ガーター
編集
Ayaさんへ
こんにちは!
ガーター砂漠を抜けだし、今、縁編みをしてます。
これがクセ物で・・・縦に縁編みを編みながら、本体につなげていくのです。
こういうの初めてなので、なかなか進みません(>_<)

今、靴下編んでるのですね~
私も嶋田さんの本もっているのですが、なかなか着手できません。
完成、お披露目楽しみにしてます(^O^)/
2012年03月12日(Mon) 18:05
メリヤス ガーター
編集
私もメリヤス砂漠苦手です。ガーター砂漠は経験無し・・・でも何となくすぐ飽きるような気がしてきました。

実は、Herbertさんのデザインも同じような編み方の繰り返しが出てきてちょこっと飽きてます。で、なんでか知らないけど靴下初挑戦に燃えてます。昨日片足できたんですけど、本の通りのゲージなのにちょこっとブカブカです。

わたしもコンデジですが・・もともと妹が持ってたのと実家にあった新型を強制交換されて、取り説がかくれんぼちゃんしてます。もともと実家で開けたコンデジなのでどこかにあるはず。
2012年03月12日(Mon) 14:27
Re: カメラ!
編集
ローズマリア姫さんへ
こんにちは!
そっかー最近はスマホで撮影する人が多いのですね。
スマホで撮るとブログへアップするのも楽ですよね。
Ciber Shotもいろいろと機能がついてるはず。
せっかくだから、使ってみては?おもしろいよ~(*^_^*)
2012年03月11日(Sun) 11:39
カメラ!
編集
なんだか素敵なレース編み?
キレイです。しかも白い糸で編むと 一層
格段とキレイですね。

お上手です。

カメラ。私もソニーのCyber-shot持ってるけど
最近、スマホの(スマートフォン)カメラばっかり使ってます。
面倒くさくて・・・携帯(スマホ)だとすぐ手元にあるし楽かな~って。

しかもメモリーも沢山あるし・・・スマホの方が使用頻度が高いです。
私も、そろそろ桜の時期だし、Cyber-shotで何か撮ろうかな???

2012年03月11日(Sun) 06:31
Re: こんばんは♪
編集
こまちゃんさんへ
こんにちは!
写真教室に通われたのですね~
やっぱり独学より、習いに行った方がいいですよね。
機会があれば、行ってみたいなぁ。
きれいに撮れるようになれば、いいカメラが欲しくなりますよね~(*^_^*)
2012年03月10日(Sat) 08:12
こんばんは♪
編集
このドイリー、丸く仕上げるの大変ですよね。
サイズどおりなんてうらやましい。
私は必ずといっていいほど小さくなりますよ(^_^;)

写真、興味でますよね。
私も3ヶ月限定の写真教室に通いました。
単焦点レンズのカメラが欲しくてたまんない
そんな私もコンデジ愛用者です。
2012年03月10日(Sat) 00:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL