のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
TOP編み物 ≫ 靴下編み 練習中 ♪

靴下編み 練習中 ♪

講座の製作の合間に嶋田俊之氏の本で靴下編みを練習しております(^O^)/

手編みのソックス手編みのソックス
(2009/09/18)
嶋田 俊之

商品詳細を見る



IMG_0644.jpg IMG_0640.jpg 娘に履かせて撮影しました!

これは ボックス型のかかとと四角いかかと底のタイプです。
形はきれいですが、ちょっと手間がかかりました。
5号 合太で編みました。


IMG_0636.jpg  IMG_0639.jpg 
また娘に履いてもらいました。私が履くとなんかごつい感じになるので(^_^;)

こちらのかかとは引き返し編みのタイプです。こちらの方が簡単です。
5号 並太で編みました。

つま先はいずれも両サイドで均等に減らす方法です。


かかと、つま先 いずれもいろんな方法があるようです。いろいろ試してみたいと思います(*^。^*)

靴下編み、はまりそうです~また合間をみて作っていきたいです。

ちなみに、まだ片方ずつしか作ってません。 

まずは相方を編むのが先決ですね~(^_^;)





Comment

Re: タイトルなし
編集
みさきちさん、お久しぶりです(^O^)
体調くずされてたのですね。。。やはり震災の影響ですか?
無理なさらないでくださいね。

靴下編み、みさきちさんも興味あるんですね~
また編んだのを見せてくださいね!
私も夏用を編みます(^O^)/
2011年03月28日(Mon) 10:47
編集
おはようございます。
靴下、私は本ばっかり増えてます。
mamisatoさんの作った靴下をみたら、作りたいかも…なんて(^∀^)
春糸、Getしたので、ちょっと頑張ってみます。
2011年03月28日(Mon) 08:25
Re: タイトルなし
編集
ペケペケさん、こんにちは。
靴下編み、おもしろいです(*^。^*)
でもまだ片方しか編んでません(^_^;) 
これからの季節はコットンとか麻で編みたいですね~
中途半端な余り糸処分に丁度いいですね。
2011年03月27日(Sun) 16:03
編集
こんにちは~
2種類も編まれたのですね!あったかそう~
手編みだと市販の靴下より厚手になるけど、履いてて気持ちいいですよね。
私も靴下編み、ハマりそうです。


2011年03月27日(Sun) 11:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
Powered