のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
TOPレース編み ≫ ホワイトドイリー#3

ホワイトドイリー#3

ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリーから
3番目のドイリーを編みました(*^_^*)

IMG_3818a.jpg

糊づけのピン打ちをいい加減にしてしまったので、ネット編みの大きさが、バラバラですね~(>_<)
この仕上げが大事なのにね~


今回も本の指定より、2回りほど大きくなってしまいました。
やっぱり糸のせい?

5、6年前にレース編みに凝っていた時期があって、
その時に100均で大量にレース糸を買ってしまいました^_^;
それを出してきて使ってます。
指定糸で編んでみたいけど、これ以上、在庫糸を増やせない~(>_<)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
 ↑↑
ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします!

Comment

Re: 在庫抱え
編集
Ayaさんへ
グラデーションのレース糸、気になりますね~500gもあるとは・・・

DMCは通常より細いのですね。
なるほど・・・
ますますDMCの糸で編んでみたくなりました~でも、がまん、がまん(>_<)
2012年02月24日(Fri) 20:43
Re: こんにちは♪
編集
こまちゃんさんへ
こんにちは!
確かに、手ゆるいのかもしれません。
雑なのかも・・・^_^;
もう少し、丁寧にやってみます。
いつかDMCの糸で編んでみたいです(*^_^*)
2012年02月24日(Fri) 20:40
在庫抱え
編集
私も同じく、在庫抱えてます。レース糸もですけど、毛糸もたくさんあるので早く編まないと劣化しそうです。なぜかしらないけど、グラデーションのレース糸を500gも持ってるんですよねぇ。何のために買ったのか覚えてないです。

DMCは番手の割には細いみたいですよ。重さの割には長さもかなりあるので、計算してみないと普通のレース糸だと足りなくなるかもしれませんね(←クンストの時に倍の量使いました)
2012年02月24日(Fri) 16:48
こんにちは♪
編集
手がゆるいってうらやましい。
私はいつも親の敵のようにきつきつの編み目で
小さなレースを量産していますよ~。

DMCの指定糸も細く、私の手だともっときつきつになりそうです。
mamisatoさんが編まれたらちょうどいいサイズかもしれませんね♪
2012年02月24日(Fri) 10:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
Powered