のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP旧カリキュラム ≫ 課題作品 完成~♪

課題作品 完成~♪

編み物通信講座の作品が完成しました。

IMG_3789a.jpg
5~6才用かぎ針編みのベストです。

今回はかぎ針編みの割り出しを勉強しました。
2色づかいで編むのも初めてでした。
割り出しは意外とスムーズにできました。

いつもは割り出しはFAXで送るのですが、かぎ針の場合は編み図を描くので、
FAXでは見えづらいということで、郵便でのやりとりでした。
編む時間より、このやりとりの方が時間がかかりました。


次もかぎ針編みの課題をしようと思ってます(^_^)v


それと、シェットランドレースが届きました~(^O^)/
注文してから10日でした。

IMG_3822.jpg
相変わらず、簡易包装です。

IMG_3826.jpg
2PLY 色番 L152 L202 L1Aを4玉ずつ買いました。
全部で4600円ぐらいでした。
手触りは、思ったより、柔らかいです(*^_^*)

IMG_3825.jpg
それと、簡単なメモとシェットランド島のガイドも同封されてました。

行ってみたいけど、遠いなぁ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
  ↑↑
ランキング参加してみました。よろしければクリックお願いします!

Comment

Re: タイトルなし
編集
ちょびっとさんへ
こんにちは!
かぎ針編みの割り出しは、意外と簡単でしたよ~
先生とのやりとりが郵便になるので、待っている時間が長いかな。
だけど、余裕を持って取り組めるので、よかったです。

そうそう、毛糸だまのショールを編む予定です(^_^)v
2012年02月22日(Wed) 09:28
編集
完成おめでとうございます。
割り出しに時間がかかる!? そうなんですかー
みんなチョチョイノチョイってやってると
思っていましたよ。(^^;)
かぎだと一目が大きいですもんねー
怖いので先のことを考えるのはよそーかな あはは

毛糸だま表紙のショールですか?
いいですよねー あの薄水色が素敵。
完成楽しみにしています!


2012年02月22日(Wed) 09:07
Re: こんばんは
編集
こまちゃんさんへ
コメントありがとうございます!
通信講座、一人でやってるとめげそうですよね。
でもお陰さまで、同じ講座をされている方々と交流する場があって、
なんとか続けております。のんびりとやっていこうと思ってます。

レース編み、何年か前にやっていた時期がありました。
ブランクがあったのですが、再度、レース編みに挑戦したいと思ってます(^_^)v
またお邪魔させていただきますね!
2012年02月22日(Wed) 08:00
こんばんは
編集
ご訪問ありがとうございました♪
通信講座、されてるんですね、
私も割り出しとかきちんと習えたらと
よく思いますが、自分に負けてしまうのが見えてるので
通信に踏み切れません。
当分レース編んで過ごしますかな♪
2012年02月21日(Tue) 23:13
Re: シェットランドレース
編集
Ayaさんへ
こんにちは!
たしかに通信講座は自分のペースでするので、なかなか続かないものですよね。
私の場合は運良く、同じ講座を受けられている方々と情報交換する場があって、
そのお陰で続けられているようなものです(*^_^*)

シェットランドレース、そうです。毛糸だまに掲載されているショールを編む予定です(^_^)v

嶋田さんの作品、どんなのを編まれるのか、また楽しみです!
2012年02月21日(Tue) 21:32
シェットランドレース
編集
通信教育、ぜったいなぁなぁ~になるので無理な気がします。きちんとこなせる方はすごいなぁ~と思ってます。

シェットランドレース糸、届いたのですね。毛糸だまの作品を編まれるのでしょうか・・・私は糸を買って「満足」ってことになりそうな気がするので、本場の糸ではなく、他の糸で編もうかと思ってます。それとも嶋田さんの作品編むかもしれないです(糸も確保済み)
2012年02月21日(Tue) 20:39
Re: 完成おめでとうございます!
編集
ペケペケさんへ
この作品、今までと違って、のんびりできましたね。
こんな感じでできたらいいけど、アドバンスになると
もっときつそうですね~(>_<)

シェットランドレース、毛糸だまに掲載されていたショールを
編む予定です(^O^)/
2012年02月21日(Tue) 09:01
完成おめでとうございます!
編集
作品14、完成おめでとうございます!
ほんとこれ、割り出しに時間かかるわりに、小さいから編むのはすぐですよね。
シェットランドレース、優しい色合いで素敵ですね。
どんな作品になるのかな? 
2012年02月21日(Tue) 08:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL