のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPレース編み ≫ クンストレース#5

クンストレース#5

う~寒いですね(>_<) さすがに雪に縁のなかった神戸も雪が積りました。
子供は大喜びですが・・・^_^;



「R* in the golden afternoon」のR*さんが、また素敵な編み図をご紹介してくださったので、
さっそく編んでみました(*^_^*)

IMG_3772a.jpg

「ヘキサゴンのコースター」*クンストレースの編み図
(R*さん、ありがとうございました!)

今回は作り目が多いので、すんなりと1段目を編むことができました~
(前回は苦戦したもので・・・^_^;)

これぐらいの大きさのものでも、掛け目を忘れたりしちゃってますから、
まだまだだなぁと思いました。



それと、ずっと編みたかったフード付ニットコートを編み始めました~

IMG_3782a.jpg
この表紙のニットコートです。

今年は毛糸を買い控えていたのですが、ついセールになっていたので、買ってしまいました^_^;

こう寒いとお尻まで隠れるのがいいですよね(^v^)
早く編まなきゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
   ↑↑
ランキング参加してみました。よろしければクリックお願いします!

Comment

Re: タイトルなし
編集
ちょびっとさんへ
私もずーっと着手できてなかったのです。
今、講座がかぎ針編みで、間があくので、思い切って編むことにしました。
極太だから、さくさくと編めます。
おそろでいかがですか~(*^_^*)
2012年02月20日(Mon) 09:27
編集
私もこの本持ってて そのロングカーデ気になってるんですが なかなか着手までいかず(^^;)
簡単なもの編んで ストレス解消しています。

完成を楽しみにしていまーす(^^)v

2012年02月20日(Mon) 08:14
Re: 可愛い~
編集
ちゃちゃさんへ
クンストレースの本、ありましたか~?
私はまだ本屋さんでは見かけたことないです。
だから、今、日本ヴォーグ社の復刻企画、申し込んでて、復刻を祈っているところです。
次号の毛糸だまで特集されるので、いろいろ本が出てくるかもしれませんが、
ご興味がおありなら、買っておいた方がいいかも。
またどんな本が教えてくださいね!
2012年02月20日(Mon) 08:12
Re: タイトルなし
編集
ローズマリア姫さん、こんにちは!
実は・・・このレース編み、ハートの模様が入っているのですが、
まちがえちゃって、ハートがゆがんでしまっているのですよね~(>_<)
だから、もう1回編んでみようと思ってます。

ロングカーデは重宝しますよね。こう寒いと特にそう思います^_^;
2012年02月20日(Mon) 08:08
可愛い~
編集
こんばんは^^ちゃちゃです。
↓のミトンと帽子、あまりに可愛くて
クラクラしちゃいました(笑)
手作りとは思えないくらい繊細な可愛さです♪
クンストレースの本も本屋さんでチェックしました。どれも素敵で繊細~そして難しそう^^;
一冊買ってみようか悩み中です。
mamisatoさんは神戸だったのですねー
私は西宮なんですよ^^
関西もさすがに寒いですね~
2012年02月19日(Sun) 23:24
編集
こんばんは^^
レース、すごいですね。キレイです

今は、ネットで編み図も有料でも(無料もあるけど)出てくるので助かりますね。

なんだか楽しそう。

表紙のニット 編み始めたのですね。
どんな仕上がりになるのか、とても楽しみですね。

色違いでも また ぐ~んと仕上がりが違いますよね~
お尻まで隠れるのって暖かくていいですね!

私も、そういうデザイン。大好きです!


2012年02月19日(Sun) 22:47
Re: もう編まれたのですね
編集
Ayaさんへ
R*さんの作品、お気づきかと思いますが、ハートがうまくできませんでした(>_<)
R*さんからご指摘があったので、もう1回トライしてみます!

ロングカーデは重宝しますよね。
昨年、私もアラン模様のロングカーデを編んだのですが、お尻が隠れて、暖かいので
よく着てます。こればっかり着るのは・・・と思ったので、これを編むことにしました~(^v^)
2012年02月19日(Sun) 20:05
Re: 編んでくださってありがとう!
編集
R*さんへ
こんにちは。
ハートのところ、微妙な形になってしまったので、なんでだろう?と思ってました!
”1目編み進んで”となっていたので、1目編んでから、くさり目したのですが、
どこか間違ったのかもしれません。ハートになるように工夫されていたのですね。
もう1回トライしてみます!
2012年02月19日(Sun) 20:01
編んでくださってありがとう!
編集
こんにちは。

きれいな糸でふっくらといい感じに仕上がりましたね。

最後くさり編みでまとめるときに一目編み進んでからまとめると角が4目ずつになってハートの形になりますよ。
2012年02月19日(Sun) 16:47
もう編まれたのですね
編集
R*さんの新作、もう編まれたのですね。素敵です。始まりの目数が多いから安定しそうで、今のを編み終わったら40番の練習もかねて編む予定です。

これはこれは・・・今は無き雄鶏さん本ですね。私もフード付きのアラン模様のガーデを去年編みました。メンズニットの本に書かれていたのですが、幸いメーカーで指定糸より細めのヴァージョンもあったので、ゲージを計算し直して編みました。今もちょっと羽織るのに便利なので、ボタン付けてないのによく使ってます。
2012年02月19日(Sun) 16:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ