のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレース編み ≫ Happy Valentine's day !!

Happy Valentine's day !!

今年はバレンタインチョコを自分用にも買いました~(*^_^*)
いつも主人用に買ってくるのですが、結局、一緒に食べちゃってますから・・・



IMG_3756a.jpg

クンストレース、40番糸で挑戦してみました。

R*さんのやさしいクンストレースの編み方で練習。

作り目をして、2目ずつ4本棒針に分けて、1段目を編むのに30分格闘しました(>_<)
棒針がくるくる回ってしまって、なかなか目が拾えないんです。
いい方法ないのかしら。。。

まだまだ修行しなければ・・・


些細なことですが・・・
おもしろいものがありました。

IMG_3724.jpg

ミニトマトの双子ちゃんです(*^_^*)
こんなの初めてです。見事に同じ大きさに育ってます。
なんか、かわいいですよね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
   ↑↑
ランキング参加してみました。よろしければクリックお願いします!

Comment

Re: お恥ずかしぃ・・・
編集
Ayaさん、こんにちは!
重大なミスなんて、全然わからないですよ~
でも、確かに私もミスしてますが、なんかごまかしちゃったりしてます。
クンストレースは 編みあがるまで、全容が見えないですよね。
だから間違えに気付かずってこと、多そうですね。
復刻、申し込まれましたか?今のところ、まだ50%ですね。
2回目の復刻なので、あまり申し込みないのかなぁ・・・がんばって宣伝します。

それと、Ravelry、friend登録しました。
よろしくお願いします(^O^)/
2012年02月15日(Wed) 08:23
Re: タイトルなし
編集
ローズマリア姫さんへ
こんにちは~(*^_^*)
クンストレース、苦戦したところをアドバイスをいただいたので、
リベンジします。もう少し大きなものを編みたいので、がんばって修行します(^_^)v

チョコ、そうなのよ~可愛いから、ちょっとずつ食べてます。
1年に1回の自分へのご褒美です(^O^)/
2012年02月15日(Wed) 08:17
Re: 繊細♪
編集
ちゃちゃさんへ
こんにちは。
マイチョコ、やっぱり買われましたか(*^_^*)
年に1回だし、自分にご褒美にいいよね~大事に食べてます。

クンストレース、上手な方はテーブルクロスなどの大物を編まれているのですが、
ほんと溜息が出ますよ~(*^_^*)いつか編んでみたいなぁと思っているのですが・・・
がんばって修行します!

娘さん、受験なのですね。願掛け、わかります。もう親は見守るしかないですよね。
毛糸だま、お薦めです。早く買えるといいですね。
2012年02月15日(Wed) 08:13
編集
こんばんは~ですぅ~(真夜中ですが)
レース、進んでますね~
1段編むのに30分???ですかぁ~
私なら もうギブアップかも~???

レース糸は、かなり糸が細いので大変ですよね。
バレンタインデーのチョコ、ちらっと見えましたが、見た目が可愛くて美味しそうですね。
私もチョコ食べたくなってきたわ~。

2012年02月15日(Wed) 01:03
お恥ずかしぃ・・・
編集
初めての大作は実は重大なミスをしてまして・・アップにしないとわからないと思うのでごまかしてます。機会があったらサイズ違いをと思っています。

クンストレース、基本的な編み方で編めるのが不思議です。普段細い糸でセーター編む私にとって300段はそれほど大きいとは思えなくて。身頃で160段、前後で既に300段超えますからね。変化があるので編んでいて面白かったです。毛糸だまの特集でまた人気が出るといいですね。あと、復刻の方もがんばってほしいです。
2012年02月15日(Wed) 00:11
繊細♪
編集
こんばんは~

マイチョコですね!私も買っちゃいました~♪
自分にご褒美です^^
クンストレース、mamisatoさんのところで
初めて知りましたよ~なんだかとっても
繊細で、綺麗です♪一度試してみたいわ~
↓の毛糸だま、春ものですねー
今、娘が受験で買い控え(願掛け?)してるので、
お買いもの候補に入れておきます★
2012年02月14日(Tue) 23:27
Re: はじめまして
編集
Ayaさん、はじめまして~(*^_^*)
さっきAyaさんのブログにお邪魔させていただいたところです!
もう海外パターンで大物を編まれてますよね。
すごいなぁと思って、いつも拝見してます。

クンストレースの編み始めのアイデア、ありがとうございます(^O^)/
3本に分けての方法でやってみます。
輪針2本使う方法もあるのですね~。

またブログ、お邪魔させていただきますね(^O^)/
2012年02月14日(Tue) 15:45
はじめまして
編集
はじめまして、Ayaと申します。いつも素敵な編み込み模様、拝見させていただいています。私もいつか2色で複雑な編み込み模様編んでみたいなぁと思いつつ、糸の引きがそろわなくて苦労しています。

私も今年になって初めてクンスト編みました。で、苦労したのがやはり1段目から2段目に移る時でして。で、私はわざと3本に目を分けて、4本目で編む方法をとってます。1本だけ目の数が倍になるので、そこを編み始めとして、目印になります。2段ぐらい編んで、目が安定したら1本足して4本+5本目であむ方法をとっています。これでやるとかなり楽になりました。お試しください。

他の方法としては、輪針2本で輪に編む方法があるそうですが、やったことがないのでわかりません。

またよらせていただきますね。
2012年02月14日(Tue) 14:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL