のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレース編み ≫ クロッカスの花が咲きました~♪

クロッカスの花が咲きました~♪

クンストレース、練習してます(^O^)/

手芸テキスト レースコースからクロッカスの花のドイリー


手芸テキストレースコース改訂版手芸テキストレースコース改訂版
(2003/03/22)
不明

商品詳細を見る


IMG_3648a.jpg

編みあがりはこのようにくしゅっとしてます。

糊づけして仕上げると
IMG_3660c.jpg


クロッカスの花が咲きました~(^O^)/


まだ慣れないので、20番レース糸 3号針で編みました。

調子にのって編んでると、間違えるんですよね~(>_<)
掛け目の場所を間違えたり・・・


がんばって練習します(*^_^*)



現在、通信講座の方が少し時間があいております。
先生とのやりとりは 今まではFAXとメールでしてましたが、
今回の課題はかぎ針で、FAXだと編み図が見えにくいため、郵便でやりとりしてます。
往復10日はかかるかな。
今のうちに、レース編みを楽しもうと思ってます(^v^)

Comment

Re: 綺麗~
編集
ちゃちゃさんへ
こんにちは(*^_^*)ようこそです。
製図、私は毎回、相変わらずテキストとにらめっこです^_^;
お互いがんばりましょう~

ブログのリンク、こちらこそよろしくお願いします(^O^)/
2012年02月06日(Mon) 07:47
綺麗~
編集
こんばんは。初の書き込みです♪
編み物グループではアドバイス
ありがとうございます!
レース、素敵ですね~惹かれます^^
私は製図しないとダメなのに違うものばかり
編んでます汗
ブログもやっと完成させました。
もし、よろしければリンクさせて頂けますか?
2012年02月05日(Sun) 22:33
Re: 素敵♥
編集
ペケペケさんへ
クンストレース、上手な方のを見ると感動します(*^_^*)
私はちょー初心者なので、おはずかしいですが・・・
糊づけといっても、ピン打ちして、スプレーのりをかけるだけです。

クンストレースの本って、日本語のはあまり出てなくて
このテキストを使ってる方が多かったので、買ってみました。
いろんなレース編みの編み方がのっているので、いいですよ。

今、日本ヴォーグ社の復刻企画でクンストレース本あるので、
申し込みました。無事、復刻なればいいのですが。
2012年02月02日(Thu) 08:25
素敵♥
編集
クンストレース、いいですね~
糊付けなんてするんですね。面白そう!
「手芸テキストレースコース」って、教室で使うテキストなのかな?
独学用でもいけそうな感じですか?
2012年02月02日(Thu) 08:15
Re: タイトルなし
編集
ローズマリア姫さんへ
クンストレースは棒針で編むレース編みです。
上手な方は大きなテーブルセンターを作ってらっしゃいます。
とても素敵ですよ~(*^_^*)

講座のやりとり、郵便でも あまりよくわからないですよ~(>_<)
この講座は先生まかせではなく、自分で考えてしないとだめみたい。
鍛えられます。
お互いがんばりましょう(^O^)/
2012年02月02日(Thu) 07:40
編集
わぁ。きれいなお花。
クンストレースっていうんですね。

あっ。コレって糊付けするんですか?
本格的~

通信講座。
かぎ針の所までいったのですねぇ~。

郵便でやり取りかぁ。
10日かかるのかぁ。
でも、FAXより分かりやすそうだね~

2012年02月01日(Wed) 16:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL