のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
TOPレース編み ≫ レース本届きました~♪

レース本届きました~♪

日本ヴォーグ社の復刻本、 先週土曜日に届きました~(*^_^*)

IMG_3625.jpg

IMG_3630a.jpg
タティングレースの本はケース入りで、リングになっているので、見やすいです。
素敵な作品がいっぱい!

タティングは2年ほど前に初めてしたのですが、なかなか上手になれす、まだまともに作品ができてません(>_<)
がんばりたいです。


IMG_3629a.jpg
ホワイトドイリーの方も素敵です(*^_^*)




さっそく、#1のドイリーを編んでみました。

IMG_3639-2.jpg

本の指定は40番8号レース針なので
随分前に100均で買った白色の40番レース糸が一つあったので、それを使いました。

編んでみると 21.5センチになるはずが、28センチになってしまいました。

??10号レース針で編んだ方がよかったのかな?
同じ40番でも やっぱり100均のはだめなのかな。

でも、きれいに出来たのでよしとします(*^_^*)

Comment

Re: タイトルなし
編集
ローズマリア姫さんへ
こんばんは~(*^_^*)
もともとレース編みに凝ってた時期があって、また再開しました。
なんか繊細な感じがいいんですよね~

私もレース針は100均のを使ってますよ~

ローズマリア姫さんも機会があればやってみてください!
2012年01月31日(Tue) 22:06
編集
レース編み?すごくきれいですね~。

私も100均のレース針もってます。
やっぱり道具から入らないとだめですかね~。
その前に、レース編みあんまりやってないなぁ。

2012年01月31日(Tue) 20:40
Re: 復刻版届いたのですね。
編集
みーたんさんへ
こんにちは!
復刻本、まだですか~?私でさえ、遅いなぁ~と思ってたのですが。
きっと今日には届きますね(*^_^*)

私も手が緩いのかな。。。
それにしても大きくなりすぎですよね^_^;
いろいろ糸をかえ、針をかえ、トライしてみます(^O^)/
2012年01月31日(Tue) 07:51
Re: タイトルなし
編集
藍 天亮さんへ
こんにちは(*^_^*)
さっそくの訪問、ありがとうございます!

「モチーフ&エンジング101」の英語版があるのですね。
全然、何も知らずに申し込みました^_^;
がんばらなくては・・・また教えてください!

6月のクンストレース倶楽部も参加されるのですね。
私も参加したいと思ってます。
その時はよろしくお願いします(^O^)/
2012年01月31日(Tue) 07:43
復刻版届いたのですね。
編集
こんばんは。

いつも、素敵なニットを拝見しております。
ポリシーの無い私は、「ニットもいいなー」な~んて・・

復刻版、届いたのですね。
私も投票したと思うのですが、まだ届かないのですよ。

早速のレース拝見しました。
私は手が緩いのでいつも10番で編むことにしていますが、サイズ通りに編めなくて悔しいです。

いっぱい編んで見せてくださいね。
2012年01月30日(Mon) 22:11
編集
こんばんは

「モチーフ&エンジング101」の復刻版を購入されたのですね。
英語版を持っているので、今回は見送ったのですが、装丁が原本と同じリング綴じと前もってわかっていれば、購入したかもしれません。

タティングレースも頑張ってくださいね。
2012年01月30日(Mon) 21:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
Powered