のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPレース編み ≫ 初編み~♪

初編み~♪

ずっと編んでみたかったクンストレースを編みました♪

IMG_3434-1.jpg 
20番レース糸 3号5本針使用

初心者向けの本がなかなか見つからず、いろいろ検索したところ、
こちらのブログに画像つきで紹介されておりました。
        ↓↓
R* in the golden afternoon  (R*さん、ありがとうございました!)


数年前にレース編みに凝っていたことがあって、かぎ針でドイリーなどを編んでたのですが、
棒針で編んでみたくて、今回挑戦してみました。

調子にのって、もう一枚編んじゃいました~(*^_^*)

IMG_3447-1.jpg
色が違うと また雰囲気が変わります。ひまわりみたいです。



クンストレースの本、日本ヴォーグ社の復刻本企画で 今、受付ているので、早速 申し込みました。
無事復刻となれば、6月に入手できるそうです。どうかな~?



昨年、ホワイトドイリー、タティングレースの復刻本も申し込んで、今月中には届くはずなので、
今年はまたレース編みをやってみようかなと思ってます(^O^)/

Comment

Re: タイトルなし
編集
はじめまして!みーたんさん(*^_^*)

ブログ拝見させていただきました。
私もパッチワークを少ししていたことがあります。
こうの早苗さんの本を買って、我流でやっておりました。
また時間があればしたいなぁと思ってます。
今年はレース編みも再開していきたいと思ってます。

またブログお邪魔します(^O^)/こちらこそよろしくお願いします!
2012年01月24日(Tue) 07:43
編集
はじめまして

ベルガモット・PINKの訪問履歴から知りました。

R*さんのブログを見て編まれたんですね。

何枚も編まれてて、すごーい!!

私も編みましたが、人にお見せできるものではないのでしまってます(笑)

毛糸だまですか。なつかしいです。

レース編み初心者です。
これからもよろしくお願いします。<m(__)m>




2012年01月23日(Mon) 23:38
Re: (*^_^*)
編集
りまそさんへ
今年もよろしくお願いします!
次号の毛糸だま、レース特集なんですね!
要チェックですね~楽しみ~(*^_^*)
2012年01月07日(Sat) 21:05
(*^_^*)
編集
クンストでこんな可愛いの編めるんだね!
ちょっと、復刻本に興味津津。
あとでのぞいてみま~す。
次の毛糸だまもレース編み特集みたいだし
どっぷりはまっちゃうかもしれませんね。
作品UP楽しみにしてますね~♪
2012年01月07日(Sat) 00:58
Re: 初編みとは思えません!
編集
R*さんへ
こんばんは~
ほんとR*さんのていねいな画像つきの説明のお陰です。
ありがとうございました。
いつもR*さんの作品を拝見させていただいていて、とても憧れます(*^_^*)
今日も素敵なクンストのテーブルセンターが出来上がっていて、
すごいなぁと思いました。
私もいつか作れるようになりたいです。がんばって修行します。
またこれからも作品、楽しみにしてます(^O^)/
2012年01月05日(Thu) 21:32
初編みとは思えません!
編集
こんばんは。

きれいに編めていますね!
黄色いのはひまわりみたいでかわいい~。

復刻版が手に入ったら基本作品で練習して
豪華なクンストレースに挑戦してくださいね!
2012年01月05日(Thu) 20:44
Re: かわいい!
編集
ペケペケさんへ
こんにちは(*^_^*)
そうですね。4~6本の針で円形、多角形に編んでいくのをクンストというようですね。
今回のは直径15センチの小さなものなので、すぐ編めて楽しいですよ~
2012年01月04日(Wed) 21:30
かわいい!
編集
こんにちは!
レースって白いイメージがあるけど、カラフルなのも可愛いですね。
棒針で編むレースって、三角形のショールとかは編んだことがあるけど、こういう丸い形のはないです。丸く編むのをクンストレースっていうのかな?
面白そう~
2012年01月04日(Wed) 17:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL