のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
TOP未分類 ≫ お城見学~♪

お城見学~♪

今日は娘が音楽会の代休だったので、大阪城へ行ってまいりました。

IMG_3042.jpg

とても暖かく、大阪城公園では桜が咲いておりました(*^_^*)

IMG_3035a.jpg


大河ドラマの影響で、最近、娘が歴史に興味を持ち始めました。
実は私も主人ともども、歴史オンチでして・・・^_^;小5の娘と一緒にお勉強しております。

・・・ということで、大阪城へ行ってきた次第でございます。

コンサートで大阪城の近くまでは ちょくちょく来たことはあったのですが、
お城見学は初めてでした。
先日行った姫路城とは違い、再建築されたものなので、さほど感動はありませんが、
秀吉公の自筆を見ることができ、よかったと思います。

大河ドラマの方が 先日、大坂冬の陣、夏の陣だったので、
せっかくなので、ゆかりの場所に行ってみました。

まずは大阪城の裏手にある 淀殿、秀頼殿自害の場所
IMG_3057a.jpg

この記念碑は平成になってから作られたようです。
無念の死を遂げられたと思うと感慨深いです・・・


そして真田丸跡地(三光神社)にある真田幸村の銅像
IMG_3061a.jpg
冬の陣では活躍した幸村だったが・・・・




IMG_3065a.jpg
夏の陣で家康が陣を構えた茶臼山からほど近い、安居神社にて戦死


こうして戦国時代は終わったのですね。



こうやって歴史の背景がわかった上で見るとおもしろいものですね。
夏の旅行は 今回の大河ドラマ 江ゆかりの地、福井県、滋賀県長浜へ行ってきました。
歴史を追って旅行するのも楽しいものですね。
次の大河ドラマ 平清盛は神戸ですね。
お墓とされるところは近くなのですが、行ったことがありません。
ぜひ近々行ってみたいと思います(*^_^*)

Comment

Re: 知らない・・・
編集
りまそさんへ
大阪城公園、広いですね~さすが!って思いました。
記念碑はお城の裏にひっそりとありました。知る人ぞ知るというものなのでしょう。
でも大河ドラマで紹介されてたので、大勢見に来てました。
幸村像は天王寺にあります。住宅地の中にあってわかりにくいです。
テレビで紹介されていて知りました。ここも知る人ぞ知るスポットなのでしょう(*^_^*)
2011年11月16日(Wed) 21:56
知らない・・・
編集
産まれも育ちも大阪で、遠足とかで大阪城に何度も行ってたのに
記念碑とか像とかあるの知らなかった!!
こんなのあるんですね~。
ちょっとびっくり。

しかし、大阪城公園、広すぎて疲れませんでした?
私は行く度に「城が駅から遠い~!」と思ってました(爆)
2011年11月16日(Wed) 20:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
Powered