のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP旧カリキュラム ≫ 完成~♪

完成~♪

編み物通信講座の課題、作品10、や~っと完成しました~(^_^)v

IMG_2950-1.jpg





IMG_2920-1.jpg

色目は下の二つ目の写真の方が近いです。

毎度ながら、やっとこさの完成です。
編み始めたのが、夏だったので、コットンの糸で編みました。

使用糸 ピエロさんの椿コットン。
この糸は 撚りが甘くて、割れないように気をつけて編みました。
結構、糸の細かい毛が飛ぶのが気になりましたね。編みながら、時折、くしゃみしたり、
目に入ったりしました。

今回の学習は、前立てを身頃から目を拾って、編む方法です。
(前回のカーディガンの前立ては別に編んで、縫いつける方法でした。)
よく考えられてますよ~
端目に裾側、衿側、それぞれに1目巻き目を追加します。
こうするとゴム編みで縮むところをカバーしてくれます。
なので、裾も衿側もきれいなラインになるのです。
ほんといい勉強でした~(*^_^*)

それと、今回、初めての経験でしたが、ゴム編みの拾い目をする時、
今までは減目(身頃よりゴム編みの目数の方が少ない)しかしたことなかったのですが、
ゲージの関係上、増目となり、しかも1目、2目ではなく、6目増目ということで、
不安で先生に確認しました。
そういうこともあるとのことでした~。
ほんと勉強になりました。


でも残念ながら今回もお蔵入りですね~^_^;
なにせ袖幅が広いので、今時ではないんですよね。
袖をやり直せば、着れなくもないんですが、今は考えられませ~ん(>_<)



さて、次は紳士物のYネックカーディガンを編む予定です。
これは 私にとっては ちょっと意味のある作品になりそうです。
その理由はまた後日・・・

とにかく、完成してホッとしました~(^O^)/



Comment

Re: 初めまして
編集
ローズマリア姫さんへ
はじめまして!ようこそです。
お仲間が増えてうれしいです。
私は講座を始めて12月で1年になります。
お互いがんばりましょうね~

リンク、こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)
2011年11月14日(Mon) 21:43
初めまして
編集
はじめまして。^^
ローズマリア姫と申します。
検索してたどり着きました。(通信講座 編み物と検索して)
私も ニットハウスモテギ山で通信講座 受講する予定です
只今 受講票メールなどを待っているところです。

こんなに上手になれるなんて~。素敵です。

リンク良かったらお願いします

また遊びに来ます
2011年11月13日(Sun) 22:00
Re: お疲れ様
編集
みかさんへ
え~!?15年以上前に このテキストを見てたということですか~?
この作品の模様はきれいですよね~
でもほんとに袖幅広いんですよ~(>_<)
今回の作品は特にわざと広げてるんですよね。そこがポイントです。
確かに家ではおってる分にはいいかも・・・(*^_^*)
(でもコットンって意外と重い・・・^_^;)

作品6、がんばってくださいね!
2011年11月04日(Fri) 09:50
お疲れ様
編集
作品10の完成、おめでとうございます!!
この作品!!
テキストの写真を見て、編んでみたいとずーっと思っている(もうかれこれ15年以上になると思います)作品。私はまだまだここにはたどり着けていませんが・・・。

袖幅が広いのか。
でも、最近のぴっちぴちに細いのより安心できるな、太い方が。私の場合。
腕が入るかどうか分からないような細いのは、たとえ身体をねじ込んでも身動きできないですもん。
私は編んだら多分着るなぁ。お出かけじゃなくても、お家でいっぱい着られそうです。部屋着の上に羽織ったり。

あぁ、私も講座進めなくては。
只今作品6の後ろ身頃割出しノートの返送待ちです。
そろそろ今日あたり、届くような気がします。
2011年11月04日(Fri) 09:19
Re: 完成おめでとうございます!
編集
ペケペケさん、こんにちは~
ありがとうございます!
やっと次に進めます。
どうも講座の方、中だるみが・・・^_^;
がんばります(^O^)/
2011年11月03日(Thu) 11:33
完成おめでとうございます!
編集
こんにちは~。
確かにこの作品、袖幅が広いですよね。
昔はこういうのが普通だったのかな?
私もゴム編みのところ、増目になりましたよ。しかも後身頃で12目も。
作品7でも増目でした。メリヤスゲージがきつめなのかな? 結構こういうことってあるんですね。
2011年11月03日(Thu) 09:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL