のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP未分類 ≫ 姫路へ行ってきました~♪

姫路へ行ってきました~♪

今日は娘が運動会の代休だったので、姫路へ行ってまいりました~(^O^)/

うちから高速使って、車で40分。

姫路城が大改修をしており、すっぽり周りを覆われております。
見学スペースが設置されていて、天守閣の改修の様子が観れるようになってます。

IMG_2662.jpg

IMG_2687.jpg



IMG_2674.jpg
すっかり、瓦はとりはずされておりました。

天守閣から千姫が住んでいた西の丸が見えます。
IMG_2673.jpg

西の丸の長~い廊下、百間廊下。
IMG_2692.jpg
小さなお部屋が20ほどありました。侍女の部屋とのこと。

廊下の先には、千姫が化粧直しをしたと言われる”化粧櫓”があります。
IMG_2697.jpg



姫路城を後にし、次は昼食。
姫路に来たら、いつも行くラーメン屋さんです。
いつ行っても変わらぬ味。根強い人気のお店です。
IMG_2701.jpg
長浜ラーメン。とんこつです(*^_^*)

それから、リニューアルした手柄山の水族館にも行ってまいりました。
新館が出来ており、小規模ながら、子供が見やすいように工夫されておりました。


そして・・・今回のおみやは・・・

IMG_2717.jpg
じゃーん!金岡製菓謹製 ねじりです!
中身は
IMG_2716.jpg
そう、かりんとうです。 黒いのが”ねじり”丸いのが”つくね”と呼びます。
とってもおいしいので、姫路に行ったら買ってきます。

本当は本店(と言っても、普通の民家らしいのですが)で買いたかったのですが、小分けしたものは
売ってないらしく、ヤマトヤシキ(姫路のデパートです)で買いました。
黒糖の味が、ほどよい甘さで病みつきになります。
お取り寄せもできるようですよ~ぜひ、ご賞味あれ。
金岡製菓の油菓子二色ねじ(20本入り)

姫路は主人の祖母が住んでいたので、よく行くのですが、
姫路城は遠くから眺めるだけでした。
子供の頃に城内に入ったことはあるのですが、お菊の井戸くらいしか記憶にないんです^_^;
天守閣の外観を間近に見れるのは今しかなく、ほんとよかったです(*^_^*)

お陰様で楽しく過ごせました~♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ