のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPフェアアイル ≫ やっと始めました~♪

やっと始めました~♪

蝉の鳴き声もなくなり、まだまだ暑いですが、少し秋を感じるようになってきました。

いよいよ、フェアアイルを始めました~(*^_^*)

IMG_2590.jpg
講座の中身はこんな感じ。。。

シェットランドヤーン♪ 
確かに少しチクチクする・・・これが年月とともによくなっていくのですね。
たのしみ~(*^_^*)


DVDを観ながら、さっそくゲージを編みます。

いきなり作り目のところで、つまづいてしまいました~(>_<)
左手に糸を持って作り目をするのですが、私は普段、アメリカ式なので、
左手に糸をかけるのに慣れてません。
IMG_2603.jpg

フランス式をされている方には簡単だろうけど、私はうまく目を引き出せない(>_<)
しかもこの針、すべりがよくて・・・
作り目だけでこんなに時間かかるとは・・・^_^;
指でかける作り目じゃだめなの~?

で、なんやかんやで編めたゲージはこれ↓↓
IMG_2599.jpg

下の段の模様、間違ってるし・・・^_^;
気づいてたけど、ほどいてやり直す元気ないし。

めちゃ力入ってたんだろうな~目がきつい気がする。
針を1つ号数を上げようかな。

糸の持ち方も3種類紹介されていましたが、私は左右に1本ずつかける編み方にしました。
(フランス式、アメリカ式両刀使いってやつ?)

ゲージを添削してもらえるのですが、送料ケチって、送らずにこのまま本題へ進もうと
思ってます。
さぁ~うまくいくかなぁ。
(あ~作り目がやだな~^_^;)

Comment

Re: ご無沙汰してます
編集
お久しぶりです!
その後、体調いかがですか?
今、いろいろと努力されていることでしょう。
復帰、待ってますよ(*^_^*)
2011年09月27日(Tue) 08:40
ご無沙汰してます
編集
みさきちです。
blogの方にコメントありがとうございました。
ご挨拶遅れてしまってごめんなさい(_ _)

フェアアイル編みはじめられたんですね。
憧れます。フェアアイルのニット。
また、お邪魔しにきます
2011年09月26日(Mon) 21:27
Re: フェアアイルだ~
編集
みかさん、こんにちは(*^_^*)
初めてのフェアアイルです。
スティーク切るところなんて、ドキドキものですよね~
でも教材のDVDで動画が観れるので、安心です。
輪で編むので、一段編むのに時間がかかりますが、模様が出来上がってくると
楽しいです。
がんばります(^O^)/
2011年09月18日(Sun) 11:05
フェアアイルだ~
編集
この講座のキットの色合いも素敵ですよね。
かぎ針編みの講座とも合わせて気になってはいました。
そうか、フェアアイルの講座を受講されてるんですね。
糸の引き加減とか、糸の上下とか、スティークの始末とか、その他細々した部分のやり方を明確にできたら、自信もつきますよね。
フェアアイルって、軽くて暖かいし丈夫だし。

アメリカ式とフランス式。
そうかぁ。私はフランス式なんだ。
糸の持ち方も3種類紹介されてるなんて、気になるなぁ。
DVDが教材にあると、とても分かりやすそうですね。
フェアアイル、頑張って下さい!!
2011年09月17日(Sat) 21:03
Re: かわいい~
編集
ペケペケさんへ
裾のゴム編みをしてるのですが、フランス式の裏編みに挑戦中です。
(左手にかけてる糸が裏編み担当なもんで・・・^_^;)
一周288目あるのですが、初め1時間ぐらいかかりました(>_<)
ほんとフランス式編みのいい練習になってます。
また途中経過お知らせしますね~(^O^)/
2011年09月17日(Sat) 17:17
かわいい~
編集
ついにスタートですね!
やっぱりフェアアイル、可愛いなあ。
作り目、普通の指にかけるのとは違うんですね。
私もアメリカ式なので、やりにくいんだろうな~
でも、私もいつか挑戦してみたいです。
頑張ってくださいね。続き楽しみにしてます♪
2011年09月17日(Sat) 14:28
Re: いいな!
編集
りまそさんも この講座、チェックしてましたか~(*^_^*)
DVD、ていねいな解説で、なかなかいいですよ。
ぜひ、いかがですか~一緒にやりましょう~(^O^)/
2011年09月17日(Sat) 10:40
いいな!
編集
ついにスタートですか!
実はあたしもこの講座はチェックしてて
いつか申し込もうと思ってたの。
なので、mamisato さんので予習させともらおうかな♪
頑張ってね(*≧∀≦*)
2011年09月17日(Sat) 08:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL