のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP編み物 ≫ 蔵書の中から・・・

蔵書の中から・・・

編み物を初めてしたのは高校生の時でした。
母がしてたので、ちょっとずつ見よう見まねでやってました。
失敗だらけでしたね~(>_<)

それからずっと大事に持っている編み物本、
IMG_2580.jpg

戸川利恵子さんの本です。20年ほど前に購入したものです。

模様編みのデザインがすばらしくて、いくつか編んだものです。


自分で初めてちゃんと着れるものができた!と思ったものは、これ↓↓
IMG_2582.jpg

上下のニットで、黒で編んだのですが、出来た時、すごくうれしかったことを覚えてます。
なつかしいです。

この頃のデザインは ほとんど肩パッド入りで、今ではちょっと・・・って感じですね。

でも模様編みのデザインは 繊細ですてきなので、一部ご紹介しますね。

IMG_2581.jpg

IMG_2584.jpg

IMG_2587.jpg

編みこみもあります。
IMG_2583.jpg

IMG_2586.jpg


20年も前のものですが、模様編みのデザインなど参考になります。
最近、戸川利恵子さんのお名前を見ることが少ないのが残念です。

この本は大事にしたいと思ってます(*^_^*)

Comment

Re: Re: タイトルなし
編集
> ちょびっとさん、こんにちは(*^_^*)
> 私は物持ちよい方なのかな~
> でも20年前のものとはいえ、素敵でしょ。
> 戸川さんの本、集めようと思ってますが、今では廃番になっているので、
> 中古で探しております~
2011年09月15日(Thu) 08:24
編集
すご~い 大事にしまっておられたのですね。
確かに思い出の品ですね。
私は古くなったり
こりゃ編まないな~と思うとポイッとやっちゃう
とっておくのも悪くないなって思いました。
2011年09月15日(Thu) 07:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL