のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP編み物 ≫ レース編みカーディガン 完成~♪

レース編みカーディガン 完成~♪

完成しました~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
レースではドイリーなどの小物しか編んだことなかったのですが、お友達がレース編みで、すてきなお洋服を作っているのを見て、私も作ろうと思いました!
ゲージが違ったので、自分で割り出しに挑戦し、無事できるか心配でしたが、
なんとか出来ました~(*^_^*)

IMG_2554.jpg

いろいろと勉強になりました。

割り出しは本当は実寸でしなければいけないのだと思うのですが、横着も、本に載っている編み図に線引きしたりしました。

身頃、袖と順調に進んだのですが・・・
縁編みで失敗してしまいました~(>_<)
ちゃんと計算して拾い目しなきゃいけないのに、早く仕上げたいばかりに、またまた横着者発揮で、
適当に拾い目してしまった~

縁編みは2種類の模様があるのですが、前立ての模様が左右対称にならなければならないのに、
ずれてしまった~(>_<)
縁編み、結構 時間かかるんですよねぇ・・・
全部、ほどいて計算しなおして、やり直しました。。。
で、無事、前立ての模様が左右対称に・・・(ちょっと見えにくいかな?)

IMG_2510.jpg

レース編みのデザインには、いつもながら感心します。
計算しつくされています。
縁編みも身頃の模様と合わせて、きれいに出るようになってます。↓↓
IMG_2513.jpg

こういうデザインができたら、楽しいだろうな~♪
いつか勉強してみたい・・・なんて野望が・・・(*^_^*)
楽しかったです。

ここで、思い切って着画いっときますか~(はずかしいですが・・・)

IMG_2518.jpg

ウエストが少し細くなっていて、女性らしいデザインです。
特に気に入っているところは袖口です(*^_^*)

IMG_2536.jpg

コットンのレース糸なので、着ると少し暑いです。
まだまだ秋口まで着れそうです(*^_^*)

使用糸:IndiaZakkaLace インディア雑貨レース#30 色番14
コットンレース

使用針:レース針4号

涼やかなかぎ針あみ―上質のレース糸で編む (Let’s Knit series)涼やかなかぎ針あみ―上質のレース糸で編む (Let’s Knit series)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る

Comment

Re: タイトルなし
編集
ちょびっとさん、こんにちは!
レース編み、細い糸なので、時間かかるのかなぁと思いましたが、
意外と段数少なかったりして(模様によるかもしれませんが)楽でした~。
模様も編んでいくときれいに出るので、楽しいですよね(*^_^*)
またいろいろ編んでみたいな~と思いました(^O^)/
2011年09月10日(Sat) 08:18
編集
遅ればせながら きれいですね~
女らしさが出てますねー
袖口 確かに素敵!

レース編みって ほんと編んでてすごいって思います! どうしてちゃんとこれが着れる物になんだろ~ って (^^;)
2011年09月09日(Fri) 22:30
Re: こんにちは
編集
りまそさんへ
普段着ないスカートを撮影のためだけに履いちゃいましたよ~(*^_^*)
あ~はずかし・・・

Vitamin Dの撮影場所、玄関だったんですね~!
いいな~明るくて。うちはマンションで、暗くて狭いんです^_^;
2011年09月07日(Wed) 12:13
こんにちは
編集
素敵なのが完成しましたね!
きれいで上品なデザインですね。
どこの奥様かとおもいましたよ~♪
2011年09月07日(Wed) 10:26
Re: きれい~
編集
ペケペケさん、こんにちは!
ほんとちゃんと出来て、よかったと思ってます(*^_^*)
レース編みだから、すごく時間かかるかと思ったのですが、
意外とそうでもなかったですよ~メリヤス砂漠の方が単調だからか時間かかるような
気がします。
デザインの勉強となると、やはりどこかへ習いに行った方がいいかもしれませんね~
2011年09月05日(Mon) 09:45
きれい~
編集
こんにちは!
カーディガン、完成したのですね! きれいです!
やっぱりレース編みだとエレガント~♥
講座は今のところ棒針中心だけど、かぎ針やレース編みのデザインもできるようになりたいですね~。
2011年09月05日(Mon) 09:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL