のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP旧カリキュラム ≫ 課題作品 完成~♪

課題作品 完成~♪

5つ目の編み物通信講座の作品が完成しました(^O^)/

IMG_2226.jpg

5~6歳児用カーディガンです。女の子仕様で作りました。

今回は前立を縦編みにして、つけるのを習いました。
細いゴム編みは縦にのびやすいので、縦編みのゲージをとって、割り出し計算をします。
ほんとよく考えられているなぁと、いつもながら感心しております(*^_^*)

今回は大きな失敗はせず、わりと順調に進みました。
ゴム編みの割り出しをFAXした時、見えづらいと先生に言われ、全部、書き直し(書き直してよかった~一部、間違っていましたから^_^;)少し時間をとってしまったくらいかな。

割り出しは編目グラフを使っているのですが、ケチって、コピーして使っております。
このコピーの罫線が少し濃かったようで、字がうまく見えない状態になっていたようです。
結局、白紙の紙に全部書き直しました~(>_<)


なんとか先生の夏休みまでに仕上げることができました(^O^)/
私も、しばし先生の夏休みに合わせて、通信講座の方はお休みしようかな~(*^_^*)
その間に、他のものを作ろうっと♪


暑苦しい写真をお見せしたので、ちょっと涼し気な写真を・・・


IMG_2239.jpg
我が家のペットです。

娘が7歳の誕生日に何か飼いたいと言い出し、うちのマンションは小動物しかだめなので、
主人と娘とでグッピーを買ってきました。
その後、増えに増え続け(さすがミリオンフィッシュと言われるだけあって100匹以上になりました)
水槽は3つになってしまいました。
そして・・・それを管理するのは、私なのです~(>_<)
勝手に買ってきたくせに~<`ヘ´>

そして、その中で私の癒しは・・・

IMG_1936.jpg
この子たちです(*^_^*)
グッピーと赤いのがミッキーマウスプラティの赤ちゃんたちです♪
全長1センチくらいかな。
グッピーもプラティもお腹の中で卵をふ化させます。
でも産まれてすぐ食べられちゃうことも多々(>_<)
グッピーの赤ちゃんは俊敏で、うまく逃げ切ることができる場合がありますが、
プラティは ちょっとのんびりしているので、生き残るのは難しいです。
この1年はプラティの赤ちゃんを見ることができなかったのですが、
生き残っている子たちがいたので感動しました~(^O^)/

ほんと癒されます~(*^_^*)

Comment

Re: タイトルなし
編集
あしかさんへ
ほんと考えた人、えらい~!って思います。
次の作品、作品10にしようと思って、あしかさんの感想を参考に
私も先生に少しサイズを変更したいと申し出たのですが、やんわりと却下されました^_^;
次はちゃんと着れるものにしたいのに・・・
仕方ないですね・・・(>_<)

グッピー、そうですね。癒しも3倍かも!(*^_^*)
2011年08月07日(Sun) 09:57
Re: お疲れ様!
編集
りまそさんへ
在庫糸処理です^_^;これって子供用にちょうどよかったです。
ついセール情報につられて買ったらだめですね~(>_<)
毎日届くメール、やめてくれー~って感じですよね。
これからは編むものを決めてから購入するようにします(・・・と決心しつつも
誘惑には勝てないのが現実。。。)

2011年08月07日(Sun) 09:52
編集
課題作品の完成おめでとうございます。
ホント編み物って先人達の知恵の結晶だと思います。
涼しげな100匹のグッピー達!
小さな魚なのに、さすがにそれだけ増えると水槽も増えますね~
その分、癒しも3倍?
2011年08月06日(Sat) 22:28
お疲れ様!
編集
ネップが可愛くていいですね♪
子ども用にはこんな糸で編むといいんですね。
ちょっとメモっときます( ..)φメモメモ
しかし課題をこなすのが早くて尊敬!
見習わなくちゃ!!
2011年08月06日(Sat) 22:06
Re: 夏の編み物
編集
みかさんへ
夏に冬糸、ほんと暑いです(>_<)
さすがに次の作品は夏糸を用意しましたよ~

みかさん、割り出し、原寸大で画かれてるんですね。私は今のところ、縮小でやってます。
でも、かぎ針は原寸になるらしいです。

お互いがんばりましょう~(^O^)/
2011年08月05日(Fri) 16:01
夏の編み物
編集
綺麗に出来上がっていますね!!

皆さん、頑張ってますよね。
私も遅いなりに、頑張らなくっちゃ!!
2011年08月05日(Fri) 15:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL