のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
TOPレース編み ≫ ニードルタティングに挑戦~♪

ニードルタティングに挑戦~♪


夏休みも後半に突入ですね~
お盆を過ぎるとなんとなく秋が待ち遠しくなります(#^.^#)


タティング、楽しませていただいてます♪

シャトルを使ったタティングが一般的に知られてますが、
針を使ってすることもできるようです。
シャトルに糸を巻く作業が要らないということで、とても興味を持ちました~


さっそく本と針を購入

P1060894a.jpg

今はニードルタティングの本はあまり出てないようです。


P1060893a.jpg


芯になる糸は針に通っていて、
ダブルステッチでリングやブリッジを作ってから芯を通していきます。

シャトルでする時の難関である芯糸がひっくり返ることはありません。

糸を手にかける方法など少し違うので最初は戸惑いますが、
すぐに慣れました。

P1060898a.jpg

一応、形にはなったかな~♪

同じ糸でも針の太さを変えて作品の大きさを調整することもできるのかしら・・・

いろいろ試してみようかな。

楽しみが増えました~(^^♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村





Comment

こまちゃんへ
編集
こまちゃん、こんにちは~まだまだ暑いですね~((+_+))
さすが、こまちゃんもニードルタティング気になってましたか。
面倒な糸巻き作業がないので楽ですよ。
本はあまりないみたいですね。でも動画があるので、それで十分かも。。。
仕組みはシャトルでするのと同じですから。
針も特殊ではなく、ぬいぐるみ用の長い針でも代用できるようですよ。(先を少し丸くしないとだめですが)
ニードルもいいですが、シャトルのカチカチという音も好きなので両方使えたらいいかな~
ぜひ一度お試しを!
2017年08月23日(Wed) 08:25
No title
編集
こんばんは~~、ニードルタティング、本あるんですね!!
針も特殊らしいし、しり込みしてましたが、ちょっと面白そう。
息子たちも自分の持ち場に戻ったのでやっとやる気でそうです(笑)
まずはレースからですが(^_^;)
2017年08月23日(Wed) 00:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
Powered