のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP編み物 ≫ フランス式編み トレーニング中~♪

フランス式編み トレーニング中~♪


12月になりましたね~(#^.^#)
12月初日の神戸は暖かいです。
今年も残りあとわずか・・・あまり実感ないですね。
年賀状の準備、大掃除などスケジュールたてたいのですが
なんだかのんびりです。

いろいろしなきゃいけないと思いつつ、
ここ数日はフランス式の編み方でカーディガンを編んでおります。

P1060154a.jpg





上記の本の背表紙になっている作品↓

P1060155a.jpg

これを編もうと思って、5年前に糸を購入していて
ずっと在庫になっておりました~

しかも指定糸でないため、ゲージ合わず、
模様だけ頂戴してシンプルな前開きのカーディガンにすることにしました。

私は普段はアメリカ式で編んでいて、編み込み模様をするときは
両手にかけてアメリカ式とフランス式で編みます。

そろそろフランス式もスムーズに編めるようになりたいと思って、
このカーディガンで練習中です。
表編みはまぁまぁいけるのですが、どうも裏編みが、ぎこちないです('_')


アメリカ式、フランス式 どちらも自然にできたら素敵ですよね~

フランス式をマスターするとメリヤス砂漠も楽しくなるかな~
なんて思いながら、がんばろ。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村





Comment

こまちゃんへ
編集
こまちゃん、こんにちは!
こまちゃんもこの本、持ってるのですね~
トップダウンで編む工程が写真で丁寧に書かれてますよね。
これはいい本だと思うので、ぜひ探してください!
フランス式、アメリカ式、どちらもできたら便利ですよね~♪
2016年12月02日(Fri) 08:13
あきコロさんへ
編集
あきコロさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
アメリカ式、フランス式・・・って編み物をされていない方には?ですよね~
棒針編みをする時に棒に糸をかける際、左右どちらの手でかけるかの違いなんです。
私はアメリカ式で右手を使って糸をかけます。左手でかける方(フランス式)が動作が
少ないので速く編めるようです。(少し目がゆるくなるようですが)
両方できるとなにかと便利なので、がんばってマスターしようと思います!
2016年12月02日(Fri) 08:07
No title
編集
こんばんは~、もう12月、時間経つのが早すぎですよね。
私もこの本持ってます。
そしてこのデザインかわいいなぁと思ったのに
本が行方不明(笑)
普段アメリカ式なんですね!!
私はフランス式で教わったので左に糸かけないとぎこちなくて(^_^;)
いつかアメリカ式にも慣れたいなぁと思ってるのです(笑)
2016年12月02日(Fri) 00:24
No title
編集
こんにちは(^o^)

初めてコメントさせて頂きます。

編み物が凄くお上手ですね~

アメリカ式、フランス式???

初めて聞く言葉・・・_(._.)_
色々とあるんですね~^_^;

完成楽しみにしています(^o^)
2016年12月01日(Thu) 12:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL