のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP准師範コース ≫ 【課題】 アフガン編みのベスト

【課題】 アフガン編みのベスト


准師範コースの最初の課題、アフガン編みのベスト完成しました~(^^♪

P1060065a.jpg

アフガン編みは初めてしました。
なかなか手加減が安定せず、苦労しました。
実を言うと・・・後ろ身頃、やり直したんです。。。
後ろ編んで、前身頃を編み始めたところ、ゲージが後ろ身頃と変わってしまったんです。
初めの方は緊張していて、きつく編んでたようで・・・

なので、大変時間がかかりました('_')

使用糸:ダイヤ タスマニアンメリノ #702、タスマニアンメリノ ラメ #602、#604、#624
使用針:6号アフガン針 5号かぎ針



今回のお題はプレーンアフガン編みと糸替え、ウエストラインの減目、増目です。

P1060062a.jpg

糸の色の境目をダブらせて?います。
アフガン編みは縦と横の目で1段になっており、縦と横を違う色にすることができます。
縦と横を全く違う感じの糸で組み合わせてもおもしろいなぁと思います。
棒針編み、かぎ針編みとは違った感じのものができます。
いろんな編み方があるので、おもしろいです。奥深いですね~


アフガン編みは地厚になるので、ジャケットなどに向いています。
いつか作ってみたいと思ってます(#^.^#)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村




Comment

みーたんさんへ
編集
みーたんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

テキストの見本作品だと、あまり着る機会がないかなと思い、
もう少し明るい感じにしたいなと、この色合いになりました。
私もアフガン編みは太い糸のイメージでしたが、地厚で重くなるので
今回は合太にしました。
軽く仕上がってなかなかよいですよ。
いろんな模様編みがあるので、作品に使ってみたいと思います♪
2016年09月27日(Tue) 09:19
素敵な色合いですね
編集
mamisatoさん こんにちは

またまた素敵な作品ですね。
アフガン編みって、もう少し太い糸で編むのかと思っていました。
編み物も編めば編むほど、奥が深くなって・・・
難しいですね、また作品見せてください。
2016年09月26日(Mon) 18:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ