のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPかぎ針編み指導員コース ≫ 【課題】 卒業作品 完成~♪

【課題】 卒業作品 完成~♪


ここ数日、また冬に戻ったような寒さですね(>_<)
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。。。

長らくブログ更新もできず、ちまちまと課題に取り組んでおりました^_^;

そのかぎ針編み指導員コースの卒業作品が,やーーっと完成しました~!(^^)!


P1040887c.jpg

入学式用のスーツでございます!

今週はあちこちで入学式が行われていますね。
娘は中3になりましたので、来年、どこの高校でこのスーツを着れるのかと
想像しながら制作しておりました~


卒作b

ジャケットもスカートも、課題で編んでおりますので、
復習しながら制作。

少し苦戦したのは、やはり縁編みかな。
あとボタン選び!
あちこち手芸屋さんを巡って探しましたが、なかなか合うのがないんです・・・(>_<)
先生に相談したら、三ノ宮のセンター街に昔からあるボタン屋さんを紹介してもらいました。
行ってみたら、そこは鞄屋さんになっており、お店の人に聞いたら、レジの奥に密かに
ボタンが置いてありました~そこで奇跡的にこのボタンをゲット♪最後の6個でした~
ネットで購入すればいいのですが、やはり直接見る方が安心ですものね。

という訳で、無事、完成することができました~


指導員コース、おととし10月から開始して1年半。
全120時間、先が長いわ~と思っていましたが、
なんとか修了できそうですね~(*^_^*)

旧カリキュラムではかぎ針編みと棒針編みを一つのコースで履修してましたが、
割り出し方法が違っていたり、特徴も違うので、
新カリキュラムでそれぞれ勉強できるようになったことはよかったです。

次は棒針編み指導員コースに挑みます!

楽しみです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


Comment

みかさんへ
編集
みかさん、こんにちは!

ありがとうございます!
なんとか卒業できました~
120時間、先が長いなと思ってましたが、
まぁのんびりやっていこうと気負いせずしたためか
意外とはやく感じます。
次は棒針編みに進みます。楽しみです。
2015年04月14日(Tue) 12:18
No title
編集
卒業作品なんですね!!
すごいなぁ。
優しい色合いで、入学の春にピッタリ♪
完成、おめでとうございます。
2015年04月13日(Mon) 10:24
こまちゃんへ
編集
こまちゃん、こんにちは!
やーっと修了しましたよ~!(^^)!
長かった~^_^;
でも、こまちゃんがいつもコメントしてくれたので、励みにもなったし
うれしかったです。
本当にありがとうございました!
引き続き、棒針編みもがんばります。
見守ってくださいね(*^_^*)
2015年04月10日(Fri) 14:50
No title
編集
すばらしいですね!完成おめでとうございます。
製図やゲージを思うとついしり込みしてしまうお勉強の道ですが
こうやって完成されたものを見ると感動ですね。
続けて棒針も頑張ってください!
近かったら教わりに行きたい(*^_^*)
2015年04月09日(Thu) 19:58
みーたんさんへ
編集
みーたんさん、こんにちは!

ありがとうございます!無事、完成してホッとしてます。
長い道のりなので最初はできるのか心配でした。中だるみはありましたが
なんとかできるものですよ~

みーたんさん、勉強されるのですね!指導員コースも通信でできるのですか?知らなかったです。
しかも会社でお安く・・・となれば、やるしかないですね!
私も我流でしてたので、いろんなことを学べてよかったと思います。ぜひがんばってください!

同じように通信でがんばってらっしゃる方は、たくさんいます。
グループがあるので、もしよろしければご招待しますがいかがでしょうか。
情報交換ができていいですよ。またつまずいた時に相談できたりもします。
ご興味あればメールください。。。


2015年04月09日(Thu) 11:32
すてきで~す!
編集
指導員コース無事に卒業作品完成おめでとうございます。
とっても素敵なスーツですね。こんなに素敵なら私も作りた~い。
指導員ース大変そうですね・・・
実は私、今年は棒針編みの通信教育を受けようと思っているんですが、入門から指導員まで一挙の講座です。無謀ですかね・・・

会社で受けるとちょっとお安くなるので。
今まで自己流でやっていたので、正しい編み方を勉強しようと思っています。

mamisatoさん、ブログで参考にさせて頂きます。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
2015年04月09日(Thu) 11:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ