のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
TOPかぎ針編み指導員コース ≫ ティアードスカート 完成~♪

ティアードスカート 完成~♪



かぎ針編み指導員コースのテキストから編んでいたティアードスカート
完成しました~\(^o^)/
まるでフルマラソンを何度か完走した気分!!一段一周30分コースでしたからねぇ・・・^_^;
すごい達成感です♪

P1040439b.jpg
使用糸:スキーコットンブリール col.2 19玉
使用針:3号かぎ針

スカート
ティアードというのは”段々に積んだ、重ねたの意味で段で切り替えたスカートです。
切り替え部分とは下のフリル部分がのことですね。
今回学んだのは分散増目の割り出しです。
ウエストから徐々に一模様の大きさを変えながら裾に向かって広げながら編みます。
分散増減目の率が書いてある便利な本があり、そこから模様を選びました。


でも今回はスカート部分の模様に一目増やしたため、本の率は使えず
結局ゲージをとって率を出し直しました。
時間がかかりましたが、いい勉強になったと思います。



使用糸のスキーコットンブリール
ラメが入った夏らしい糸です。
とても編みやすくて大変気に入りました。

スキー毛糸(元廣) コッ...

スキー毛糸(元廣) コッ...
価格:414円(税込、送料別)



次の課題はショールカラーのジャケットです。
糸を購入したのですが、これがまた大変そうです~(>_<)
それはまた次回ご報告しますね(^_-)-☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


Comment

こまちゃんへ
編集
こまちゃん、こんにちは!
やっと完成しましたよ~!(^^)!
本当にしんどかった~(>_<)
完成したけど、夏がほぼ終わってしまいました。来年着れるかな。
でも正直、私もこんな感じの似合うのかなぁとちょっと不安。。。(-_-;)

私はもともと製図描くのは好きなので勉強しようかなと思いました。
割り出しは計算しますが、一度覚えると簡単ですよ。
それよりも編み物は型にはまってなくて例外が多いのが難点です。
逆に基本がわかればいかようにもなるということですが・・・
早く自分でデザインできるようになりたいなぁと思ってます。
修行がんばります!(^^)!
2014年09月09日(Tue) 07:57
すばらしい!!
編集
ついに完成ですね~!
私が編み物習うのについしり込みしちゃうのは
その増し目だ減らし目だの、計算が難しそうだから(^_^;)
数字が苦手でゲージも出来るだけ取りたくないんだから
始末が悪いです(笑)
私ならとても着こなせそうにはないけど
素敵なデザインだと思います。
こんなのはいた人とすれ違ったら絶対振りむいて
デザインガン見です♪
2014年09月09日(Tue) 00:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
Powered