のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
TOP未分類 ≫ 夏の旅行~♪

夏の旅行~♪


飛騨高山へ2泊3日で旅行してまいりました~(^^♪
お盆シーズンの旅行は我が家初です。
今まではなるべく時期をずらしていたのですが娘の部活の休みがここしかとれず、
仕方なくです^_^;
車での移動は渋滞に巻き込まれそうだったので、今回は電車を利用しました。
しかも行けるところまで青春18切符を利用するという強行スケジュールです!

*ブルーの字が青春18切符利用区間
行き:JR神戸駅ー(新快速)-米原ー(普通)ー大垣ー(新快速)-岐阜ー(特急ひだ号)-高山 
所要時間6時間 (うち1時間は岐阜駅で待ち時間)

帰り:JR高山駅ー(特急ひだ号)-米原ー(新快速)-三ノ宮 所要時間5時間

通勤で使っていた新快速に2時間も乗っているのって不思議な感じでした。
新快速って特急ひだ号より速いんですね~特急料金払ってもいいぐらい。
なかなかおもしろかったです(^^♪

ライン19


さて初日はほとんど移動に費やし2日目に白川郷へ行ってまいりました。

まずは展望台から全体を眺めました。
ここで観光地ではよくいるカメラマンのおねえさんの”しらかわ~GO!!”
という威勢のいい掛け声で家族写真を撮ってもらいました!(^^)!
(カメラマンのカメラで撮ってもらった写真はよく撮れていたのですが購入断念^_^;)

P1040273a.jpg
うす曇のお天気で涼しかったです。
台風の影響で川はだいぶにごっておりました。

歩いて下りて合掌造りのお家の中を拝見。。。
やはりお盆なので少し混雑しておりました。

P1040295a.jpg
白川郷の代表的な写真ですね。
でもここは入り口から一番奥にあり、かなり歩かないといけないためか空いておりました。
(ガイドブックに穴場スポットと書かれています。ガイドブックに載っていたら穴場にならないやん!
と思っていたのですが・・・)


かなり歩いて疲れたのでちょっとブレイクということでカフェに立ち寄りました。
P1040286a.jpg
ここでぜんざいを注文すると囲炉裏のお鍋に入っているあずきのおかわり自由♪
おいしかった~(*^_^*)
これもおいしかったですが、どぶろくソフトクリームもとってもおいしかったですよ~

こんな感じで散策しては休憩しながら過ごしました。
主人が合掌造りの構造にいたく興味を持ったようです。先人の知恵はすばらしいですね。

ライン19


3日目は高山の街を散策。
まずは高山陣屋を見学。ガイドさんに案内していただきました。とてもわかりやすくてよかったです。
P1040327a.jpg

陣屋

この後はひたすら食べ歩きです!
昼食はそれで済ましたようなものです。
ホテルでいただいたクーポンでみだらしだんご、串焼き、牛まん、地酒試飲。
特に行列ができていたのは飛騨牛のにぎり。
P1040339a.jpg
おせんべいをお皿がわりにしてます。
おいしかったです(*^_^*)

こんな感じで高山では食べてばっかりです。
人が多すぎて古い町並みの風情ある写真は撮れませんでした~(>_<)

でも電車は比較的空いており、ゆっくりできましたよ~

お天気も曇りでしたが涼しくてよかったです。
今までにない旅行を楽しむことができました(*^_^*)






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
Powered