のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
TOP未分類 ≫ その後・・・

その後・・・


今日は編み物の話題ではないです。
先日も記事にしましたが→☆ 只今、断捨離実行中であります(^_^)v
さぁ、がんばるぞ!と思った矢先に母が入院してしまい、
我が家どころか実家の断捨離をすることになってしまいました~

母がいない間にキッチンにとりかかったところ、
賞味期限切れの食料品など、わんさかでてきて
ゴミ袋4つになってしまいました~(>_<)

タイムリーなことに某局の朝の番組で
実家の片付けについて特集があり思わず見入ってしまいました。
こんなに食料品を溜め込んで!と思ってましたが、よくある話のようですね。
番組では子供がせっかく片付けても親がその気持ちをわかってくれなくて
困っているとあったのですが、母はもともと整理整頓は苦手なので
退院してすっきりしたキッチンを見て、たいそう喜んでくれました(*^_^*)
やりがいありますが、捨てるのに大変な労力いることを実感していないため、
リバウンドが心配です。。。まめにチェックしないとだめかも。。。

さて、我が家の方は少しずつ進めております。
今週は私の洋服を断捨離しました。
今日はお天気がいいので寝室に取り掛かりました。

ビフォーの画像ないのですが、アフターはこんな感じ。。。
P1040013a.jpg

ビフォーはこのトルソーの横にラタンの2段ラックを置いていて
そこを服の仮置き場にしてました。
重ねて置くので服の山になってしまい見苦しかったんです。

そのラタンのラックはこれ↓
P1040016a.jpg
実は3段なのでもう一組あります。組み立て式なので小さくまとめることができます。
これ、断捨離するか悩み中です^_^;  
執着心があり、まだまだ未熟者です。

必ずできる!断捨離...

必ずできる!断捨離...
著者:やましたひでこ
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



でもこうやって少しずつでもすっきりしていくと
本当に心もすっきりしてくるものですね。
今まで気づかなかったことが見えてくる感じ。。。(*^_^*)



Comment

hazelさんへ
編集
hazelさん、こんにちは~(*^_^*)

今日も朝から断シャリがんばってますよ~
宅配買取の手配をしたりしてます。
捨てるには未練たらたらですが、査定して捨ててもらうなら大丈夫という、
自分で捨てることができないから人任せという・・・便利になりましたよね^^;
でも労力のみならず精神的に疲れます。
ほんとちょっとずつやっていくしかないですね。
hazelさんのような、ていねいな暮らしを目指してます♪
まだまだほど遠いですが、がんばります!(^^)!
2014年07月14日(Mon) 14:51
No title
編集
mamisatoさんおはようございます~^^

断シャリ…うらやましい~~!(笑)
そうなんですよね、モノを捨てるのって気力も体力も必要だからなかなか難しくてi-201
お母様、mamisatoさんのおかげで気持ちよくお家に戻られてスッキリされたでしょうね^^
大変な大仕事、ほんとうにお疲れ様でした♪

洋服とか、気に入って買ったものだから私もなかなか捨てられません(>_<)
たしかに捨てるより使ってもらえるものはリサイクルに出すのも良さそうですね♪
2014年07月14日(Mon) 06:54
みーたんさんへ
編集
みーたんさん、ご無沙汰しております!
断捨離、まだまだがんばりますよ~
みーたんさん、お母様のお家ごと断捨離をされたんですね。
それは大変だっと思います。
衣類と言えば、先日、母の和ダンス一つ分の着物をリサイクルショップに
買い取ってもらいましたよ。袖を通してないものもあり、よくもこんなに持っていたもんだと
逆に感心しました。
せっかくの着物、タンスの肥やしにするより着てもらえる方がいいですよね。

私も毛糸の在庫あるので形にしないと毛糸さんに申し訳ないです。
がんばります!
2014年07月13日(Sun) 08:50
断捨離成功おめでとうございます。
編集
お母様が喜んでくれて、まずは良かったですね。

私の母も入院で、(もう一人暮らしは無理になったので)家ごと断捨離しました。

台所もすごかったですが、衣類が・・・
最後は不用品引き取り、廃棄処理の方にお任せしました。が、「一人で片付けるのは 大変だったでしょう」と 褒めて頂きました。(笑)

自分はこんなことに、ならないようにと思いましたが・・
パッチワークの布や、編み物の毛糸たち。子どもに𠮟られそうです。

せっせと作品にして、片付けなければ・・・

2014年07月12日(Sat) 22:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
Powered