のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
TOPかぎ針編み指導員コース ≫ 【課題】 フレンチスリーブプルオーバー 完成~♪

【課題】 フレンチスリーブプルオーバー 完成~♪

かぎ針編み指導員コース 最初の課題のフレンチスリーブのプルオーバー完成しました~(^O^)/

P1030455b.jpg

課題a
使用糸:ニッケビクター カラークロス col.804 7玉 
使用針:4号かぎ針

新商品 ニッケカラークロス ニ...

新商品 ニッケカラークロス ニ...
価格:655円(税込、送料別)



今回の学習ポイントは、ウエストをシェープさせ増減目の割り出しをすることです。
私はウエストより6センチ上げてチュニック風にしてみました。

袖は身頃と続きで編むので脇部分は鎖で作り目をしました。
これは初めてしました。
今回は実物大模様編み図の模様を利用したのですが、
その縦横比率にゲージを合わせようと力加減をして失敗してしまいました~(>_<)
身頃を半分やり直しましたよ~
これもいい勉強でした。


かぎ針編みの割り出しは簡単そうで難しいですねぇ。。。

かぎ針編みの割り出しは編み図を描いていくのですが、
紙面上と実際の編み地と微妙に違っていたり、
脇でとじる時に模様のつながりを考えなきゃいけなかったり。。。
模様によって割り出し方法も変えなきゃいけないようですし、
奥が深い!!

テキストでは情報が物足りないので何かいい手引書ないかと思っていたら、
ヴォーグの復刻版のところで出ていました~(^O^)/

日本ヴォーグ社の復刻版 第20弾
http://www.tezukuritown.com/fukkoku/20/


前に復刻版で「棒針編みのすべて」を購入したのですが、
とてもよかったので、
ちょっとお高いですけど価値はあると思います。
でも復刻成立後届くのは来年5月なんですよねぇ~(>_<)
すぐにでも欲しいんですが・・・


次の課題はツーピースのジャケットとスカート、セミタイトスカートの製図
制作はタイトスカートかセミタイトスカートです。

私はセミタイトスカートをウール糸で制作する予定です。

カリキュラムのスケジュールでは、次の課題提出までの期間が3ヶ月あります。
割と余裕を持たせてる感じですね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








Comment

Ayaさんへ
編集
こんにちは~(^O^)/
ありがとうございます!
一つ目の課題が終わってホッとしてます。

復刻版、かぎ針編みの細かい手引書って、あまりないから復刻成立してくれたらいいのに・・・
高いからどうかなぁ。。。
2013年11月16日(Sat) 07:04
ペケペケさんへ
編集
こんにちは(*^_^*)
なんとか一つ目の課題終了しました~
かぎ針編みは力加減が難しく、編んでる途中にゲージが変わってしまったり
まだまだ不安定です(>_<)
ツーピースは提出作品ではないのですが、私は卒業作品に作ろうかなと
思ってます(*^_^*)
お互いがんばりましょう(^O^)/
2013年11月16日(Sat) 06:57
こんばんは
編集
かぎ針の作品、完成ですね。
おめでとうございます。
かぎ針、ゲージ出すのも大変ですけど、製図するのも大変そうです。

復刻企画、このごろ未成立ばっかりですよね。
もっと皆さん欲しいのを企画すれば良いのに、っていつも思ってます。
今回もちょっとスルーかも・・・・
2013年11月15日(Fri) 22:15
こんにちは!
編集
着々と進んでますね。スゴイです!
かぎ針の割り出し、独特で難しいですよね。棒針は計算で出来る部分が大きいから、まだマシに思えます。かぎ針は、編み図を描く感覚に慣れるのが大変そう。
新カリキュラムでもツーピースを制作するんですね。
私もちょうどツーピースの割り出し中。頑張りましょう!
2013年11月15日(Fri) 11:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
Powered