のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
TOPかぎ針編み指導員コース ≫ かぎ針編み指導員コース 開始 ♪

かぎ針編み指導員コース 開始 ♪

かぎ針編み指導員コース、開始しました~(^O^)/

今回もまた生徒は私一人でマンツーマンで2時間ぶっ通しで受講しました。
緊張するし集中しなければいけないので、大変疲れました^_^;

初めの課題は短いフレンチスリーブです。
P1030361a.jpg

原型、製図の復習です。
まず最初にM寸で描いてから、自分サイズを描きました。

糸の勉強もしたかったので、先生のところで注文しました。
P1030349a.jpg

新商品 ニッケカラークロス ニ...

新商品 ニッケカラークロス ニ...
価格:655円(税込、送料別)



5センチほどの糸見本を見て選んだので、どんな感じか不安でしたが、ラメが入っていてとてもきれいな色です。
先生によると糸見本からすぐにイメージできるようになるのも勉強だそうです。

模様を選んで、ゲージを編んでからデザインを考えます。
今回のデザインのポイントはウエストをシェープさせて増減の割り出しを勉強します。

実際、編み地を見るとイメージしてたものと少し違ってました。
さっそくいい勉強になりました。
デザインを考えて製図をするのが次回までの宿題です。
さぁ、どんなのにしようかな(*^_^*)


指導員としては先生が入門コースの方に
どんな教え方をしているかも見た方がいいので、
またそういう機会も作ってくれるとのことです。
気が引き締まります!



ライン15


昨夜のどーも☆さん。
P1030362a.jpg
旅番組観ながら居眠りしてはりました~(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村









Comment

こまちゃんへ
編集
こまちゃん、こんにちは(*^_^*)
今まで通信でしていたので、間違って解釈してしまったりもあるので
ほんと助かります。
でもなるべく先生に頼らないようにと心がけようと思ってます。
全部で最低60回コースなんです。
先が長いですが、がんばります(^v^)
2013年10月11日(Fri) 20:41
頑張ってください♪
編集
マンツーマン、先生独り占めでありがたいような緊張するような。
ちゃんとした先生に習ったことがないので
一度そういう機会があったらいいなと憧れはありますが
だめだしされまくりそうな気がします(笑)
がんばってくださいね~。
2013年10月10日(Thu) 22:21
あしかさんへ
編集
あしかさん、こんにちは~(*^_^*)
いや~初日から大変疲れました~(>_<)
製図を描くのもテストみたいな感じで緊張です。
ヴォーグのDVDのお陰で速く描けるようになりました。
私の熱意というか先生の気合いがすごいんです^_^;
先生にとって、私がこのコースの第一号の生徒なもので。
将来、私がちゃんと教えれるようにきちんとしたいとおっしゃってます。
(う~プレッシャー(>_<))
テキストも隅から隅まで声を出して読まされるんですよ~
ほんと学校みたい・・・
初日からちょっとバテぎみですが、がんばります(^v^)

2013年10月09日(Wed) 08:28
編集
こんにちは。
とうとう指導員コースが始まったのですね、mamisatoさんの、いつも勉強熱心なパワーをいただいています。また教室の先生ともとても相性が良さそうでよかったです。お話から充実した内容が伺えます。指導員ともなると先生になる為の勉強も始まるようで通信では味わえない体験報告をまた楽しみにしています。ドキドキですね!
2013年10月08日(Tue) 13:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
Powered