のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ 春の風物詩♪

春の風物詩♪

いかなごのくぎ煮を作りました!

ここは垂水、明石の漁港が近く、この時期になると各ご家庭で作ります。だいたい一年分作るようです。冷蔵や冷凍で一年はもちますから。お知り合いの方に送ったりもするので、何キロも買われる方もいらっしゃいます。

スーパーではお昼過ぎに入荷するのに並んだり、いかなごのくぎ煮を送れるように”いかなごパック”というのがあって、郵便局が出張で販売しにきます。

私は結婚してここにくるまで、神戸の東灘に住んでましたが、ここまで盛り上がってなかったように思います。
やはりここが本場なのですね~。ここに住んでから、私も作るようになりました。
IMG_0152.jpg

今年のいかなごは大漁らしく、価格も昨年よりはお安いようです。
先週解禁になったので、まだ小さいです。スーパーで私の前にいらした年配のご婦人たちは、もう少し大きくなってからにすると言われてましたが、私は小さい方が好きです。
ご飯にふりかけのようにしてかけて食べれます。
小さいと焚く時、だんごのように固まってしまうこともあるから、敬遠されるのかな。
いかなごは鍋に入れると そのあとは混ぜたりぜったいしてはいけないのです。じっとアクを取りながら待つのみ。そこで混ぜてしまうと だんごになったり、くずれてしまったりします。

でも、私は何度も失敗しましたが、いい案をネットで見つけました!
調味料を先に作って、冷ましてから いかなごを入れて焚くのです。ただそれだけ(*^。^*)

通常のレシピは熱い調味料の中に入れるのですが、そうするといかなごがひっついたまま焚きあがり、だんごになってしまうのです。で、あわてて、まぜたりして失敗してしまいます(>_<)

また時期をずらして、レモン味、さんしょう味など作ってみようと思います~(^O^)/



Comment

Re: おいしそ~~~
編集
まーちゃんさんへ
ようこそです!
がんばって腕磨きます~!
2011年03月10日(Thu) 08:31
おいしそ~~~
編集
春の便りが伝わってきますね。
ますます腕を磨かれおいしいいかなご、そのうちには私めにもご相伴がまわってくるかな?たのしみだぞ・・・・
2011年03月09日(Wed) 18:21
Re: いいな~('▽')♪♪
編集
misakichiさんへ

くぎ煮、ご存知なのですね~そうです。姫路の沖は、よく捕れるそうです。
この時期のあいさつは ”もうくぎ煮作りましたか~?”とか今年のいかなごはどうかとかの話題が聞かれます。(大げさのようですが、ほんとです。)

グループ、なるべく早くに参加しておいた方がいいですよ~
私は1つ目の作品を提出した後に参加しました。
グループでは先に始められた方が各作品ごとにアドバイスをしてくれてます。
早く見ておけばよかったなぁと思いました。
通信だと、わからないことが出てくると 先生に聞くまでもないことだと一人で悩んだりして、ちょっとしんどいところが出てきますよね。そういうことを相談できるのでよいですよ。

お互いがんばりましょう~♪
2011年03月09日(Wed) 08:36
いいな~('▽')♪♪
編集
旦那方の親戚が姫路に住んでるので、時期になるとくぎ煮を送ってくれます。
白いごはんのお供に最高ですよね。
ご自身で作っちゃうのに尊敬しちゃいます。



グループの管理人のLilyさんのblogにお邪魔してきました。
受講番号がきたら、すぐに参加させてもらいます(・∀・)
これからもいろいろ教えてください。
2011年03月09日(Wed) 07:45
Re: あっ!
編集
ペケペケさんへ
テレビで紹介されてたんですね~まぁ、関西ではメジャーです。ミヤネ屋(そちらでも放送してますよね)
でも、”いかなご、今日解禁です”ってニュースで言ってました。それ見て、関東の人にはわからないだろうなぁと思ってました。
2011年03月08日(Tue) 22:55
あっ!
編集
これ前にテレビで見ました!
たしか鉄腕DASHのソーラーカーだん吉。美味しそうでした。
うちは千葉なんですが、こっちでは全然見かけない魚です。地元ではずいぶん盛り上がるんですね~
2011年03月08日(Tue) 20:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL