のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP編み物 ≫ ブリランテのプルオーバー 完成~♪

ブリランテのプルオーバー 完成~♪

BRILLANTE(ブリランテ)のプルオーバーも無事完成~(^O^)/

P1020977c.jpg

パターンはピエロさんのこの糸を使った参考作品(Knit Ange2012夏 掲載)
7.3玉使用
6号棒針、4号かぎ針使用

P1020985a.jpg
この模様、好きです(*^_^*)

さらっとひんやりした感触で夏にぴったし!

7玉と書いてあったのですが、
結局足らなくて1玉買い足しました~(>_<)
ある分でごまかしちゃおうと思いましたが、
やっぱり追加してよかったです(^v^)


P1020935a.jpg
BRILLANTE(ブリランテ)綿 52%・ナイロン 28%・アクリル 20%

この糸も大変でした~(>_<)
編んでると、よじれるねじれる!
それを戻しながらの作業は大変でした~

でも糸立てに固定して、糸が緩まないようにそっと糸を引きだしたりして
なんとか順調に編むことができました(*^_^*)

棒針編みには不向きです!間違いなく。
縁編みはかぎ針編みなんですが、ねじれませんでした。

かぎ針編みなら大丈夫ですよ。

きらきらしていて、とてもきれいな糸です(^v^)


ライン15

みなさん、在庫糸の管理どうされてますか?

私はノートに書きとめていたのですが、
やはりそれでは、いまいち実感がわかないので、思いきってエクセルでまとめてみました。

P1020988a.jpg

ひとまず夏糸だけですが、おそろしい結果が・・・(@_@;)
玉数と購入金額の合計を出すようにしました。
やっと現実を知りました(>_<)
夏糸だけでショックなのに、これに冬糸、小物糸入れたら・・・と思うと
気絶しそうです。。。。

思わず、毛糸屋さんからの誘惑メール配信を全部停止しました。

とにかく現実に向き合わなくては!



が、がんばります^_^;
(ショック大きすぎてあまり気合いも入れられない・・・)





にほんブログ村
  ↑ ↑
ランキング参加してます。よろしければ応援クリックお願いします







Comment

hazelさんへ
編集
こんにちは~(*^_^*)
ちょっと手のかかる糸でしたが、完成してみると満足です。

私もレース糸もたくさんあります(>_<)
iphoneの糸管理アプリがあるんですね。作った人すご~い。
iphone持つようになったら使ってみたいです。
今回、エクセルでまとめてみて、総玉数だけでもびっくりでしたが、
購入金額の総計出したら、ほんと気絶しそうでした~
もう家族には見せれません~(>_<)
せっせと消費するのみですね。
今、3つ同時進行でがんばってます^_^;
2013年05月20日(Mon) 21:02
編集
mamisatoさ~ん、こんにちは!
ひんやり、さらりとした糸で、、♪
連続透かし編み模様って涼しげでいいですよね(´▽`*)

mamisatoさんも、糸の在庫沢山あるのですね~!
私はレース糸の方が多いんですよ~@@
芯に巻きつけてあるものがほとんどなので、ホントかさばります(汗)
「KnitMinder」っていう在庫糸を記録しておけるiPhoneアプリがあるんです
ブランドや太さに色ロット、購入先の他に写真まで記録しておけるのですごく便利でした^^
エクセルで表にしたら持ち糸の検索も楽そうですね!
私は持ってるのにダブって買っちゃうコトが多いので気をつけなくちゃです~(>_<)
2013年05月20日(Mon) 16:38
こまちゃんへ
編集
こんにちは!
ありがとうございます!夏にぴったりのプルオーバーできました~(^O^)/
活躍してくれそうです(*^_^*)

在庫糸、私もずっと見て見ぬふりしてたんですが、
さすがに・・・^_^;
これ消費するのに何年かかるかなぁ。。。
もう少し考えて購入すればよかったと反省です(>_<)
2013年05月20日(Mon) 10:53
完成おめでとうございます!
編集
うわ~、着やすそうで素敵なプルオーバーですね。
私も着るもの編みたくなりましたよ。
糸の管理をエクセルで、名案です!
しかしながら私も表を作った時点で気絶必至なので
あえてやりますまい(笑)
毎年在庫消費キャンペーンはしてるんですけどね~~
2013年05月19日(Sun) 17:00
しろうささんへ
編集
しろうささん、こんにちは~(^O^)/
このプルオーバー、まっすぐ編みなので簡単ですよ~
この糸はなかなかのじゃじゃ馬さんなので、
糸は合太で代替えをお薦めします。
私はウールでも同じデザインで編んでますよ~(*^_^*)

しろうささんも在庫糸かかえてらっしゃるのですね~(>_<)
編み物本や編み針・・・私もた~くさん持ってます。
ここ数年でかなり増えました~
これからは厳選したいです。
2013年05月18日(Sat) 20:00
祝 完成~!!
編集
mamisatoさん こんにちは~!
このプルオーバー かわいいです!!
もう、ドツボですので、真似っこして編みたいです!
でも、この糸だと難しいでしょうか?
素人向けの糸は 無いでしょうかねぇ・・・。

在庫糸!・・・あぁ、恐ろしい~!
編み針も何本あるのか、不明です。
現実は見ないで、夢の中の妖精になった気分で
楽しく編み物しちゃだめかしら?v-10

2013年05月18日(Sat) 16:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL