のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP編み物 ≫ 昔作ったコットンのセーター ♪

昔作ったコットンのセーター ♪

やっとお天気になったので、衣替えで衣装ケースの整理をしていたら、
10年ほど前に作ったコットンのセーターが出てきました~(*^_^*)
(出してきたばっかりなので、ちょっとしわがよってますが。。。)

P1020886a.jpg

1997年発行の戸川利恵子さんのニューベーシック掲載のものです。

P1020883a.jpg

とても懐かしいです(^v^)
戸川利恵子のニューベーシック (Heart warming series)戸川利恵子のニューベーシック (Heart warming series)
(1997/03)
戸川 利恵子

商品詳細を見る


すっご~く時間をかけて作った憶えがあります^_^;
戸川利恵子さんの繊細なデザインが好きで何冊か本を持ってます。
確か前にもブログで紹介したことがあります→☆

これからの季節にちょうどよいので洗って着ます(^O^)/



にほんブログ村
  ↑ ↑
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)

Comment

Ayaさんへ
編集
こんにちは~♪
Ayaさんも戸川さんの本お持ちなんですね。
このボーダーセーター、ネックが前も後ろもストレートなんですよ。
今はそういうデザイン多いですが、20年前のデザインでは
めずらしいかな。
お陰さまで今も着れます。
糸もこれは指定糸で編んでません。指定糸はお高くて・・
Ayaさんも戸川さんの作品、いいのがあったら編んでみてくださいね(^v^)


2013年04月28日(Sun) 08:46
どこかで・・・・
編集
おー、素敵なボーダー。
でも、単調なボーダーじゃないのでおしゃれですね。
10年前の?!?その当時からお上手だったのですね。

この方の本、1冊だけあります。
私じゃなくて、他の人が買ったようですけど、もう10年以上前の本のようです。
デザインが斬新なものもあれば、これは・・・というのもあります。
糸ももう無いものばっかりなので観賞用でしたけど、
ゲージが合うようなものだったら編んでも良いかもしれないですね。
2013年04月27日(Sat) 23:31
itoさんへ
編集
itoさん、こんにちは♪
写真、拝見しました~(^O^)/
すごい!素敵ですね(*^_^*)
同じ形でも模様が違うとだいぶ雰囲気が変わりますね。
次はゲージ調整の課題をされるのでしょうか。
また進捗状況お知らせくださいね~(^v^)
2013年04月27日(Sat) 09:26
southernwindさんへ
編集
こんにちは♪ご無沙汰してます。
先日の地震は、お陰さまで特に被害もなく大丈夫でした(^v^)
ほんとにびっくりしましたが。

southernwindさんも戸川さんのファンだったのですね。
やはりこの本以降お見かけしないですよね~(>_<)
デザイン素敵ですよね。
この頃の毛糸だま、貴重ですね。
見てみたいです(*^_^*)
2013年04月27日(Sat) 09:17
No title
編集
ボーダーセーター素敵ですね。10年前のデザインでもまだまだ着られそうな(^_^)
それと…先日出来上がったニットの写真を添付します。ちゃんとご覧になれるか分からないので、ダメでしたらすみません。
http://twitter.com/irutanian/status/324813940901175296/photo/1
私もmamisatoさんのように素敵なニット作りを続けていきたいです。
2013年04月27日(Sat) 06:21
No title
編集
ご無沙汰してます。
先日の地震、大丈夫でしたか?
なんか見覚えのあるセーター・・・と思ったら、やはり戸川先生のデザインだったのですね。私もニューベーシック持っています。多分、ご本の出版、この本が最後かな?いま、どうされているのでしょう??
戸川先生の本とこのころの毛糸だまは、もう私にとってバイブルです。私も何枚か編み、結局、初期のエジプトスーパーで編んだアラン風のサマーセーターは20年たった今も健在です。夏になると引っ張り出しています。
時間ができたら、セーターとか取り組みたいです。

2013年04月26日(Fri) 22:55
こまちゃんへ
編集
こんにちは♪
こまちゃんもボーダー好きなんですね!いっしょです(*^_^*)

このセーターが掲載されている本は20年前のものですが、
他の作品は肩パット入りが多い中、このセーターは入ってなかったんです。
だから今でも着れるかな。
作ってからあんまり着てないので割ときれいな状態です。
コットンって意外と暑いんですよね。着れる時期が短いので
早く洗って着たいと思います(^O^)/
2013年04月26日(Fri) 08:53
hazelさんへ
編集
こんにちは~♪
戸川利恵子さんのデザイン、気に入っていただけましたか?
この頃のデザインは肩パット入りが多いのですが、
このボーダーのセーターは肩パットがないので、今でも着れます。
他の作品も肩パットなしに割り出しすれば、今でもいけそうですね。
またいつか作ってみたいです(*^_^*)

アミュレ レース針、いいと思いますよ~
たまたま同じようなラバーグリップの針を持っていたので、
比べてみました。
感じ方が人それぞれだと思うので両方使ってみてもいいかも・・・(^v^)
どちらもお薦めです!
ビーズクロッシェ用とレース用にいかがですか?
2013年04月26日(Fri) 08:46
コットンセーター
編集
こんばんは~。
素敵なセーターですね、ボーダー好きの心をくすぐります。
10年前の作品が立派に着れるのが羨ましい。
私、選ぶ糸がまずいのか自分メイドのニット
すぐ毛玉ができるんですよ。管理がまずいのかなぁ。
2013年04月25日(Thu) 22:50
No title
編集
mamisatoさ~ん、こんにちは^^
やっと暖かくなってきたので、我が家も衣替えついでに春の大掃除です(笑)

コットンのセーター、モノトーンのボーダーがとってもお洒落ですね
素材も今の季節にぴったり~!
シンプルそうに見えて、お袖の細かいボーダーのあたりハードルが高そうです@@

戸川 利恵子さんの本、初めて拝見しました。
そんなに昔のデザインだなんて思えないほど、洗練されたデザインですね(´▽`*)
リンク先記事のお写真にある大胆なVネックさん、すっごく素敵です~!i-237

アミュレの記事、Ayaさんのレポと合わせて熟読させていただきました(笑)
シュクルは、ビーズクロッシェに使うんですね?
ビーズクロッシェ、ずいぶんと前に1度やったきりなのですが楽しかったです♪
なんだか読んでいたらどちらも欲しくなってきちゃいました~i-278
2013年04月25日(Thu) 18:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL