のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP旧カリキュラム ≫ 途中経過~

途中経過~

講座の課題作品、やっと前後身頃出来ました~(^_^;)

IMG_1309.jpg

色が地味~なので、模様があまりはっきり見えません~(>_<)
でも多少間違っていても目立たないという利点はありますが・・・^_^;

今回、Vネック、袖ぐりの減目を同時に編むのですが、ほんと間違えそうでした。
なので、割り出しした編み目グラフに一段一段マーカーでチェックしていくようにしました。
(チェックするのを忘れないようにするのに気を使いますが。)
IMG_1311.jpg


今までは正の字を書いたりして、カウントしてましたが、両サイド減らす時、
つい抜けてしまったりの失敗をよくしてましたが、こうやってグラフで見ると、
どこまで編んだかもわかるし便利ですね。
本に載っているものを編むときも、ややこしそうな時はグラフに書いてみてもいいかな~
勉強になりました~(*^^)v


最近、フェアアイルに大変興味がでてきまして、すぐにでも編みたーいと思ったのですが、
やり始めたら、きっとのめりこんでしまって、講座どころではなくなりそうなので、
とにかく今の課題作品を完成するまでは、フェアアイルに着手しない!と決めました。



今までだらだらモードでしたが、目標ができたので、やっとこさ、やる気がでてきました(^O^)/
ほんと単純です。。。^_^; 


ただ今、袖の割り出しチェック待ちでーす(*^。^*)

Comment

Re: タイトルなし
編集
ペケペケさんへ
いつも上手に写真撮られてますよね~同じようにやってみるのですが、うまくいきません(>_<)
何枚も撮ってると、だんだんわからなくなって・・・結局、適当に選んじゃいます(^_^;)
慣れかなぁ~
同じ作品でも、毛糸で雰囲気が違ってておもしろいですね(^O^)
2011年05月19日(Thu) 12:37
編集
おはようございます。
同じアルパカの糸だったんですね。改めて見ると濃いグレーにも見えます。ブルーがかって見えたのでてっきり糸変えたのかな?と早とちりしてしまいました。
色を撮るの難しいですよね。私のデジカメもオートにしてると青みがかることが多いです。最近はもう「私のせいじゃなくてデジカメのせいだ!」と諦め気味です。
2011年05月19日(Thu) 08:13
Re: Re: タイトルなし
編集
> ペケペケさんへ
> 色、ブルーに見えますか~?濃いグレーなんですが、写真でうまく色を出すのって、やっぱり難しいですね~(>_<)
> フェアアイル、通信講座でやろうかなぁと思ったりしてます。でも少し割高~(^_^;)
> とにかく手編み講座の方が優先なので、完成まで我慢します(^O^)/
2011年05月18日(Wed) 21:11
編集
こんにちは!
色をブルーに変更したのですね。
正の字を書くのは私もやってました。でも書くの忘れちゃって結局数え直したりしてましたよ。グラフがあるほうが分かりやすいですよね。
フェアアイル、私も興味深々です。細い糸だし編むのは大変そうだけど、模様がだんだん出てくるのって楽しそうですよね~。
2011年05月18日(Wed) 20:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL