のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP編み物 ≫ 春色のカーデ編んでるのですが・・・

春色のカーデ編んでるのですが・・・

Ravelryのフリーパターンでカーデを編んでます。

P1020830a.jpg

Lavender Cardigan
by schneckenstrick

使用糸は毛糸zakkaストアーズさんで売っているFelicia

とてもかわいい糸なのですが、
編んでると細かい繊維が飛び散り、なんだか鼻がむずむず、ハードコンタクトの眼は
いつも異物感があり困ってます(>_<)
鼻の回りが痒いので、治まるまで違うものを編むことに・・・


で、先日、購入したブリランテでプルオーバーを編み始めました~
ところが、コードのような糸がよじれる、よじれる。。。^_^;

P1020834a.jpg

とてもじゃじゃ馬な糸さんです。

なんとか糸をかけるところで、ねじねじと戻してますが、
これも困ったものです(>_<)

この糸を使い馴らした人いませんかねぇ。
ノウハウを教えていただきたいものです。

なんとか地道にがんばってみます^_^;
無事完成しますように~



にほんブログ村
  ↑ ↑
ランキング参加してます。よろしくお願いします(^O^)/

Comment

Ayaさんへ
編集
さすが、Ayaさん!すでにこういう糸を経験されているのですね。
霧吹き作戦、やってみます!
ねじれる糸の方は、試行錯誤してなんとか順調に進んでます。
Ayaさんのおっしゃる通り、ストリングタイディ(糸立て)を使ってます。
ただ糸玉がくるくる回るとねじれやすいようなので、ちょっとずつ糸を
はずしながら編んでます。

いろんな糸があるのですね~
いい勉強になりました。
2013年04月20日(Sat) 09:24
こんばんは
編集
あらら、大変な糸を2つも抱えているんですね。
実際にやったことは無いのですが、麻みたいに繊維が飛びやすいものは、あらかじめ霧吹きで空気中を湿らせておくといいらしいですよ。

あと、もう1つの糸ですが、このねじれは経験があります。
タティングでシャトルを巻く時に、糸がねじれて、先生に聞いてみると
「糸玉を回転させないから」
と言われたことがあります。
それ以来、糸がねじれそうな時は、糸玉が回るようにストリングタイディを使ってますよ。
是非、お試しあれ。
2013年04月19日(Fri) 22:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL