のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP新カリキュラム ≫ かぎ針編み通信講座 最終課題

かぎ針編み通信講座 最終課題

今朝は阪神淡路大震災以来の大きな地震に、ほんとびっくりしました~(>_<)

こちらでは普段揺れることがないので、
いきなりの大きな揺れは驚きます。

食器が割れるような音がしましたが、その形跡もなく
お陰さまで何も被害がなくてよかったです。

完全に油断してました~(>_<)
これを機に防災についての意識を高めなきゃとあらためて思いました。


ライン14


かぎ針編み講師認定コース 最終課題 分散増減法に取り組みました。


P1020798a.jpg

P1020790a.jpg
衿元から徐々に目数を増やしていきます。


割り出しでは「ひとめでわかる分散増減目」という本を使います。
任意で購入するようになっています。
一応、問い合わせたところ、今後オリジナルでデザインすることが
あるのであれば購入した方がいいでしょうとのこと。
今回、模様を変更したので購入することにしました。

中身はこんな感じ。
P1020802a.jpg

広げたい大きさの模様が描かれています。
便利です。
でも使い方を把握するのに時間がかかりました~(>_<)
テキストには簡単にしか書いてないし。。。

この技法はいろいろと使えそうです(*^_^*)
Aラインのチュニックなどでオリジナルに挑戦してみようかな。


 
新版ひとめでわかる分散増減目新版ひとめでわかる分散増減目
(1991/10/01)
不明

商品詳細を見る





にほんブログ村
  ↑ ↑
ランキング参加してます。よろしくお願いします(^O^)/




Comment

itoさんへ
編集
こんにちは♪
分散増減法、あっさりと小物にしました~
でも、実はゲージの読みがはずれて、いざ編んでみると小さくなってしまい、
再割り出ししたんです^_^;
いい勉強になりました。
棒針編みのプルオーバー完成おめでとうございます!
ぜひ見たいです!

itoさんは仙台にお住まいなんですね。
一度、行ったことあります(*^_^*)
そちらでは頻繁に震度3~4の地震があるようですね。
こちらは全然ないところに、不意打ちのように先日の地震。
やはり怖いですねぇ。大したことなかったからいいもの、
最近、防災について油断していて、あらためて考えさせられました。
気をつけたいですね。
2013年04月19日(Fri) 08:48
こんばんは
編集
かぎ針編みも課題全て終えられたのですね。お疲れ様でした。分散増減のテキストは私もネットから購入しました。模様にそれぞれ名前がついてるのがかわいいなって思いましたね。
私も先日、棒針編みのハイネックプルオーバーがやっと、やっと完成しました。すごく大変でした(T_T)まだ提出してはいませんがもうどのような評価であろうとも今の実力として講評下さればと思っています。こちらからの写真もUPできればお見せしたいです(*^_^*)
最近、各地で大きめの地震が頻発していますね。私は仙台在住です。お互い強い地震を経験しましたね。日頃の備えを今一度確認せねばと思ってしまいます。
またブログ覗かせていただきますね。
2013年04月18日(Thu) 18:56
こまちゃんへ
編集
地震、いや~ほんと不意打ちでびっくりしました~(>_<)
阪神大震災の時の教訓で、すぐに水を貯めたりしましたよ~

講座、一応、これで修了なんですが、
こんなんでいいのかしら~なんて思ってます。
でもひとまずゴールしたということで、
ほっとしてます。
学んだことを応用していこうと思ってます(*^_^*)

分散増減法、ニット本から編む時の増減と基本は同じだと思いますよ~
本当は自分で考えなきゃいけないんだろうけど、
この本あれば便利ですね~
2013年04月15日(Mon) 09:29
こんばんは
編集
地震、驚きましたね。
被害がなくてなによりです。
そのあたりが震源地だと阪神大震災を思い出して
ドキっとします。このまま収まるといいですね。

講座も順調に進んでるんですね。
ニット本から編む時の増し目減らし目の分散に
いつも戸惑いますがその方法とは違うんですか?
この本にもちょっと興味をもちました。
2013年04月14日(Sun) 21:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ