のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
TOP新カリキュラム ≫ かぎ針編み通信講座 課題 完成♪

かぎ針編み通信講座 課題 完成♪

かぎ針編み講師認定講座の課題 プルオーバー完成しました~(^O^)/

P1020663a.jpg

旧カリキュラムでもかぎ針編みの割り出しはしたことがありますが、
長袖は初めてでした。

棒針編みの割り出しとは全然違いました。

カーブ、斜線の割り出しは、模様編み図に描いていきます。
今回はその割り出しをトレーシングペーパーに描き写して提出します。
袖は全部描かなければならないので大変でした~(>_<)
スクーリングでお世話になった先生がおっしゃってましたが、
今ではトレーシングペーペーに描き写してないそうです。
昔、家庭にプリンターやコピー機が普及していない時の方法だそうです。
今は模様編み図をコピーして直接描けるので便利になりましたね~(*^_^*)

でも私はトレーシングペーパーに描き写す方法、好きです。
編み図の上からだと見えにくい部分がはっきりと見えますから。

大変でしたが、いい勉強になりました~


次の課題は分散増減目法です。
棒針編みとはまた違うのでしょうね。



にほんブログ村

Comment

itoさんへ
編集
こんにちは♪
今回はスカートとかぎ針のプルオーバーを同時進行でしていたので
なかなか進まずでしたよ~ちょっと無理してしまったかもです^_^;
しばらく大物はしんどいかと思っているので、
次の分散増減法ではチュニックではなくショールカラーにしようかと
思ってます。
あまり時間をかけると投げ出してしまいそうなので、
さっさと終わらせたいなぁと思ってます。
お互いがんばりましょう(^O^)/
2013年04月07日(Sun) 21:44
素敵です(^_^)
編集
綺麗な仕上がりですね。mamisatoさんの作品UPのペースがとても早いのでびっくりしています。棒針のスカートもやり直したとはいえもう出来上がってたし、今度は間髪入れずセーター!綺麗にできて正確に出来る方が羨ましいです。
私は今なおハイネックプルオーバーセーターです(^_^;)悩む時間の方が編む時間より多いかも。でもスランプから少し抜け出せつつあるのでここから巻き返したいです。
次回の分散増減のチュニックセーターもmamisatoさんなら楽しめながら編めると思います。お互いに頑張りましょうね。
2013年04月07日(Sun) 06:20
こまちゃんへ
編集
こんにちは♪
今回、自分サイズで作成したのですが、ほとんどゆるみがなかったので
ぴったし!でした。
最近のデザインはゆったりしているものが多いので、この作品も着ないかも(>_<)
海外パターンはトップダウンで編みながら長さを調節できるので、
普段、割り出すことは少ないかなぁ。。。^_^;
いつか自分でデザインなんかできたらいいなぁと思ってます(*^_^*)
2013年04月03日(Wed) 08:46
おめでとうございます♪
編集
素敵な作品になりましたね~、
割り出し、と聞いた途端に蕁麻疹がでそうですが
ここをきちんと押さえると、オリジナルも作りやすくなるんでしょうね。
次のステップに頑張ってくださいね。
2013年04月02日(Tue) 18:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
Powered