のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
TOP新カリキュラム ≫ 棒針編み通信講座 課題 完成 ♪

棒針編み通信講座 課題 完成 ♪

棒針編み講師認定講座、最後の課題が完成しました~(^O^)/

P1020631a.jpg

分散増減法のフレアスカートです。

一度完成させたのですが、丈が長くなってしまいやり直しました(>_<)

針を細くしてやり直しましたが、またもや丈が少し長くなってしまいました~
糸の重みで下がってしまうんですよね。
難しいです^_^;

次、スカート編むとしたら糸選びが重要ですね。
今回のようなふんわりウール100%は選ばないようにします。


さて今回で棒針編みの講座は修了となります。
まだかぎ針編み講座がありますが、
ひとまずホッとしました。

しばらくはゆっくり編みたいものを楽しみたいと思います(^v^)




にほんブログ村

Comment

itoさんへ
編集
itoさん、こんにちは~(^O^)/
いよいよスカート制作ですね!
これは糸選び、私は失敗しました~(>_<)
これは極太を8号で編むんですよね。
私は勝手に並太で編んでしまいました~
先生に、勉強なんだからテキストの指定通りにしなさいと指摘されました^_^;
冬糸、今、意外と安くなってたりして・・・
これから暑くなりますね~がんばって編んでくださいね!
2013年06月11日(Tue) 09:02
こんにちは
編集
ご無沙汰しております。私もやっとスカート製作の段階まできました。タートルネックセーターの編み方図の再提出をしてまして、かなりの時間をかけちゃって(^_^;)
スカートに使用する毛糸は素材選びが難しいのでしょうか?少し重みも考慮した方がいいみたいですよね…。そうは言っても季節柄ウール素材の毛糸を探すのも大変そうです。
コンパスも持っていないから用意しなきゃ、とか、mamisatoさんが使用していたような長い輪針も買わなきゃとかこれから準備です。
まずはテキストを熟読してとにかく内容をしっかり理解するところからです(笑)
またブログ覗きにきますね(^_^)
2013年06月10日(Mon) 13:03
こまちゃんへ
編集
こまちゃん、こんにちは♪
糸の重みで伸びることなんてテキストでは一切ふれてない
んですよね~(>_<)こういうことこそ教えてもらいたいですよね。
テーマは製図なので仕方ないんですが・・・^_^;
でも実際失敗して学ぶこと多いですものね~
いい勉強になりました~(*^_^*)
2013年03月29日(Fri) 09:06
Ayaさんへ
編集
Ayaさん、こんにちは♪
あ~やっと修了ですよ~
でもフレアスカートが寸法通りできなかったのが残念です(>_<)
まだまだ修行が足りませんね。
しばらくはレース編みなど楽しみたいです(*^_^*)
2013年03月29日(Fri) 09:00
おはようございます♪
編集
お疲れ様でした、そこまでの大作を編んだことがないんですが
糸の重みまで計算に入れないといけないんですね。
勉強になります。
実はこういうニットのスカートをいつか編んでみたい私なのでした。
2013年03月29日(Fri) 08:13
おめでとうございます
編集
これで無事終了ですね。
そうそう、重みで長くなる、私も経験あります。
私の場合はかぎ針のネット編みだったので、重さでビヨーンって伸びました。
糸選び、難しいですよね。

しばらくはゆっくり編めますね。
2013年03月28日(Thu) 18:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
Powered