のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP新カリキュラム ≫ やり直し中~

やり直し中~

棒針編みの通信講座の課題です。

P1020514a.jpg

前々回の記事→☆からビハインドしてます。。。


そうなんです。
やり直し中なんです。


全部編んだところ、丈が6センチも長くなってしまいました~(>_<)
フレアスカートなので、重みで伸びてしまったみたいです。
糸に対して、少し太い針を使用していたのが原因。
先生に相談したところ、
”針と糸とのかねあいもあるので、経験が必要です。
着るのに支障がなければそのままでもいい”と言われました。
着る予定はないのですが、せっかく勉強しているので、
ここで妥協せず経験を積むことにしました。

針の号数を変えて、再割り出しして
やり直し中というわけです。。。^_^;







Comment

itoさんへ
編集
こんにちは!
まぁitoさんもですか~
ゲージ、難しいですよね。
ゲージを編んだ時の力加減と違うと数値が微妙にかわってきますよね。
私もかぎ針編みの方は、編み始めるとスクーリングの時とゲージが
かわってしまいました。なので、カーブの割り出しはやり直したりしてます^_^;
先生が経験が必要とおっしゃっていたので、こういう失敗や経験を積むことが
重要なんですね~
お互いがんばりましょう~(^O^)/
2013年03月12日(Tue) 08:48
ちょびっとさんへ
編集
お久しぶりです!
ちょびっとさんも・・・ですか?
私の場合、編んでる途中で気付かなかったのかと反省です。
糸と針のかねあい・・・ゲージを合わせればいいってものでは
ないことがよくわかりました。
失敗して学ぶことって多いですよね~
前向きにがんばります(*^_^*)
2013年03月12日(Tue) 08:42
No title
編集
おはようございます。
やり直しは心が折れますよね(泣)でも学ぶ機会が一つ増えたという気持ちでいれば…。などとmamisatoさんに言いつつ、私自身にも言い聞かせてます。
私も現在ハイネックセーター製作中です。ゲージ計算でミスをし、かなりのロングニットになりそうだったので、糸をほどき計算からすべてやり直しました。せっかくスクーリングで割り出しまで見て頂いたのに結局自宅で手を真っ黒になりながら(T_T)
自分で作って自分で好きに着るならそのままでもいいのでしょうが、やはり先生にチェックして頂くとなるとそうもいきませんものね。
スカート製作の段階に上がれるのはいつになるのやら(^_^;)でも、同じ講座の事をお話し出来るのは本当に心強いです。
お互いに頑張りましょうね。
2013年03月12日(Tue) 06:03
No title
編集
お久しぶりです。
スカートの編みなおし中!?  丈は長いですよね(>_<)
どうせなら完璧にというか。。。納得したい
気持ちはわかりますー  がんばって~
てか 私も今日間違い発見でした。
なんと!!後ろ身頃と前身ごろの脇丈の長さが違う!!
模様を数えると 確かに20段くらい前身ごろが不足
今 後ろ身頃のカーブに入るところです(T0T)
はい。後ろ身頃編んだら やり直します。
カウンター使ってんのにこれですよ 参ったな~
2013年03月11日(Mon) 18:07
こまちゃんへ
編集
こまちゃん、こんにちは(*^_^*)
やり直しなもんで、なんか気分がのらず、なかなか進みません(>_<)
がんばって着ることも考えてますが、たぶん家の中でということになりそうです。
毛糸のスカートって初めて編むのですが温かそうですね~
今日は急激に寒くなったので特にそう思います。

気温の変化が激しいので、こまちゃんも体調気をつけてくださいね~(^O^)/
2013年03月11日(Mon) 08:50
こんばんは
編集
これをやり直すと考えただけでめまいがしそうですが(笑)
頑張ってくださいね。
着る予定がないなんて勿体無い、ニットのスカート、
合わせようで素敵だと思いますよ~。
2013年03月10日(Sun) 00:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ