のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP新カリキュラム ≫ かぎ針編み講師認定講座 課題

かぎ針編み講師認定講座 課題

かぎ針編み講師認定講座の一つ目の課題に取り組んでおります。

まずは自分サイズの原型製図。
それから自分サイズの原型からのプルオーバーの製図。
これがOKになれば、いよいよスクーリングで教えてもらいます。


昨日、そのスクーリングへ行ってまいりました~

2時間半ほどでしたが、ゲージチェック、割り出しなど見てもらいました。
編み図を描く要領をざっと教えてもらい、あとは家で仕上げました。

P1020509a.jpg
スクーリングは、課題の量に対して時間があまりに短かったので、なんか駆け足でやっていたという感じ。
どっと疲れがでました~^_^;

編み物教室に行くのが初めてだったので、大変緊張しましたが、とてもいい先生で
よかったです。
こういうきっかけがなかったら編み物教室へ行くこともなかっただろうし、
とてもいい経験になりました。
うちからそんなに遠くないので、また行こうと思ってます(*^_^*)


035.jpg

今日はおひなさまですね~(*^_^*)
P1020511a.jpg

今年は娘が飾りました。
うちは親王飾りなので出すのが楽です。
マンションなので場所もないし、ちょうどよいです。


そういえば、私の実家のお雛様は段飾りで、
階段を組み立てるのに苦労した憶えがあります。
今は簡単に組み立てることができるのかもしれませんが・・・
そして段々と億劫になり出さなくなりましたね~(>_<)
何年も眠っていたそのお雛様御一行は、
前に実家があったところのお隣さんの所へ嫁いで行きました~
どうしてるかなぁ。。。




にほんブログ村

Comment

こまちゃんへ
編集
ようこそです!
講座を始めたのは、いつも一生懸命作ってもサイズがいまいちだったり
してたので、ちゃんと作りたいなぁと思ったのがきっかけです。
ゲージは面倒ですが、大切ですね~今回、スクーリングでも先生はその大切さを
強調されてました。
かぎ針編みも棒針編みもコース修了まであとちょっとです。
気を抜かずにがんばりたいと思います(^_^)v
こまちゃんもがんばって編み編みしてくださいね~
2013年03月07日(Thu) 11:10
こんばんは~
編集
やっと遊びに来れました。
棒針もかぎ針も講座やって、スクーリングにも行って
大変だなぁと思いますが楽しんでらっしゃるんですよね♪
ゲージとか編み図とかいうとこで心折れそうで
講座のハードルが高いのですが(^_^;)、がんばってますね。
私も編まない日はないようにしようと思ってますが
せめてそれだけは(笑)

お雛様、男だらけの我が家も、今年はささやかながら
お雛もどきを飾りました。
母も男化してるので、あまり感動無しで(笑)
2013年03月05日(Tue) 22:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ