のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP新カリキュラム ≫ 棒針編み講座 課題

棒針編み講座 課題

棒針編み講師認定講座の課題の製作にとりかかっております。

今度は分散増減法を使った課題です。
フレアスカートを作っております。

P1020503a.jpg

P1020504a.jpg

別糸から目を拾うのですが、まぁ目数の多いこと!
3度もやり直しましたよ~(>_<)

テキストの指定糸は極太なんですが、極太で編むとかなり重くなりそうなので、
私は太めの並太を使うことにしました。
針の号数でゲージ調整をしました。

かなり時間かかりそうですね(>_<)
地道にがんばろうっと。


ライン13


さて、かぎ針編み講師認定コースの方ですが、
最初の製図が戻ってきました。

採寸のところでバランス的に腕回りが大きいというご指摘があり、
そこを直してスクーリングへ行ってくださいとのこと。

さっそくスクーリングを申し込み。
ドキドキしながらお電話しました。
先生は穏やかな感じの話し方。ちょっとホッとしました。
どこまで準備すればよいか尋ねたところ、
「今まで来られた方々は、ほとんどゲージの読み取りだけで終わってしまって・・・通信じゃねぇ・・」
ん?一応、ヴォーグの予定ではカーブ割り出しして編み図を描くところを見てもらうんですが。
採寸から手直しされる方もいらっしゃるようで、なんか一筋縄ではいかないかも。。。

とにかく編んだゲージを見直し、
念のために違う模様でもゲージを編んで・・・
スクーリングは1週間後ですが、今からドキドキです^_^;




にほんブログ村

Comment

itoさんへ
編集
itoさん、こんにちは~♪
かぎ針編み講師認定講座もされていたのですね。先輩ですね!
かぎ針編みのスクーリングは復習のつもりでいた方がよさそうですね。
がんばります!

ブログ、私は編んだものの記録をしたくて始めました。
編んだものの記録としてRavelryも利用してますが、Ravelryは登録されてますか?
Ravelry→ https://www.ravelry.com/account/login
編んだ作品の糸、針などの情報を記録できます。とても便利です。
もし登録されてましたらフレンド登録よろしくお願いします!
私のアカウントはmamisatoです(^v^)
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
2013年02月24日(Sun) 20:27
こんにちは(^_^)
編集
棒針編みの分散増減に入ったのですね。すごく大変そう…。ゆくゆくは私もその作品を作るのでしょうけど不安です。
先日棒針編みのスクーリング行ってきました。実物大製図とトレーシングペーパーとにらめっこであとは計算方法の確認、模様編みのバランスなどをご指導頂きました。約一年前に同じ教室でかぎ針編み講師認定のスクーリングを受けており、先生も覚えていて下さりやりやすかったです。
ちなみにかぎ針編みのスクーリング内容はこれまで通信教育で習ったことの復習と確認が主でした。あとはラグランスリーブの製図を教えて頂きました。
かぎ針編みのスクーリング、頑張って下さいね。

追伸:この間コメントした際にブログしてましたら~と言って下さってありがとうございます。ブログは実はしたことないのですがmamisatoさんのブログ見て、何だか私も始めてみたくなりました(^_^)
長文失礼しました。
2013年02月24日(Sun) 16:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL