のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP新カリキュラム ≫ 棒針編み通信講座 課題 完成~♪

棒針編み通信講座 課題 完成~♪

棒針編み通信講座の課題のハイネックプルオーバー完成しました(*^_^*)


P1020345a.jpg

P1020340a.jpg
使用糸:メリノ入りあったか並太 COL.45 10玉
使用針:7号、4号棒針

模様は好きなものを使ってよいということだったので、
この糸に合うデザインにしました。

参考にしたのはこれです。
        ↓↓
P1020350a.jpg

ちなみにテキストのデザインはこれ
        ↓↓
P1020352a.jpg

今回は自分サイズの原型から製図、割り出しをしました。
現行カリキュラムで学んでいたので復習した感じですね。

基本的な技術面はあまり変わらないのですが、
現行カリキュラムの20年前のテキストと比べると
やはりデザインがだいぶ違います。
身幅、袖幅は小さくなり、袖山のギャザーもないし
すっきりしたデザインです。

それと、肩はぎの捨て編みというものをしました。
今まで肩のところはクリップなどを使って休み目をするのですが、
別糸を数段編んでとじておくのです。肩はぎ後、別糸はほどきます。
はぎ方は同じですが、おもしろいやり方でした。
またカーブ割り出しで原寸大製図を描き、初めてゲージメジャーを使いました。
線を引いてると手が黒くなるし、やはり面倒くさいですね^_^;
ま・いい経験をしました。


かぎ針編み、棒針編みの課題が続いたところで、
ちょっと休憩して、また好きなものを編みたいです(*^_^*)





にほんブログ村
  

Comment

itoさんへ
編集
はじめまして(*^_^*)
itoさんはヴォーグの通信を受講されているのですね。
私は棒針編みは別の通信で受講、かぎ針編みはヴォーグで受講しております。
ヴォーグで受講するとスクーリングがありますね。
スクーリングでは実物大製図をして、カーブ割り出しを見てもらえるのですね。
またスクーリングの状況お知らせくださいね。
もしよろしければブログURLあれば教えてください(^O^)/
2013年02月12日(Tue) 17:17
No title
編集
はじめまして。私も同じ通信講座で学んでいます。実物大製図の段階にきてちょっといろいろ検索していてmamisatoさんのブログを発見しました。
完成作品、とても素敵ですね。模様の切り替えが上下にするアイデア、いいですね。
私は来週のスクーリングへ向けて実物大製図と格闘中です。うまく出来上がるといいのですが(^_^;)
また時々覗かせて下さいね。
おじゃましました。
2013年02月12日(Tue) 13:29
teminaさんへ
編集
こんにちは~(*^_^*)
teminaさんは、お休み中なのですね。
私はやはり受講料がもったいないので、つき進むしかないんです(>_<)
原寸大製図、はじめてでしたが、意外とすんなりできましたよ~
郵送するのですが、原寸大製図を送って紛失されたら困ると思って、
描き写したトレーシングペーパーだけ送りましたよ。
(先生から、これは原寸大を写したのですか?という変な問いがありましたが^_^;)
お互いがんばりましょう~(^O^)/
2013年01月26日(Sat) 10:33
Ayaさんへ
編集
割り出しOKが出たところから、
ちょっとずつ編んでました~
在庫糸処分したかったので糸に合うデザインにしました。
いつも課題作品は実際着れないものばかりでしたが、
これなら着れます(*^_^*)

ゲージメジャー、今は必要ないですよね。
ゲージに合わせたグラフがネットで入手できますものね(^_-)
2013年01月26日(Sat) 10:25
No title
編集
mamisatoさん、こんにちは~。

完成おめでとうございます!
模様は変えたんですね~。
こちらの方がテキストより断然素敵。
私は割り出しの途中で更新の期限が来たのでちょっとお休み中です。
原寸大の製図がおっくうなんですよねぇ。。。
でもそろそろ再開しないと忘れちゃいそう(笑)
私も頑張らないと!
2013年01月26日(Sat) 09:36
はやーぃ!
編集
もう仕上がったんですか??早いですね。
でも素敵なセーターになりましたね。
デザインも素敵☆

やっぱり昔のデザインは編んでいて?って思いますものね。
新しいデザインになってよかったです。

ゲージメジャー、いっちょまえに持ってますが、使ったことありません。
2013年01月24日(Thu) 21:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL