のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP未分類 ≫ ポーチ作りました~♪

ポーチ作りました~♪

お誕生日に主人と娘からプレゼントされた手芸キット。
さっそく形にしました~(^O^)/

P1010912a.jpg

自分の誕生日にチクチクするとは・・・^_^;
ずっと編み物をしていたので、
布モノ製作は久しぶりでした。
楽しかったです(*^_^*)


ライン6


今日は娘の小学校最後の音楽会でした。

毎年、6年生がエンディングで歌います。
曲の途中で代表の児童が、6年間の音楽会を振り返って
感極まって泣きながら一生懸命メッセージを述べます。
6年生の演目の最初から、すでにうるうるしていたので
泣いてしまいましたね~^_^;
感動しました~(*^_^*)
6年間、あっという間でした。。。


そうそう、最近知ったのですが、
私はずっと神戸育ちだったので、小学校はどこも音楽会があるものだと
思ってましたが違うんですねぇ。
横浜市の親戚と浦和市の友人はないよと言ってました。

それと、うちの子は普段学校へ行く時、行事以外は体育の授業がなくても
体操服で登校してます。
(そういうきまりがあるわけではないのですが、うちの子は体操服が好きらしい)
私もそうでした。(一日中、体操服で過ごしてます)
でも地域によっては、体育の授業の時に体操服に着替えるんですね。

これも知らなかった~
地域によって違うんですね~

なんか他にもいっぱいありそうですね・・・(*^_^*)

Comment

みかさんへ
編集
こんにちは~♪
ワンちゃんのアップリケ、
フェルトなので意外と簡単でしたよ~
1日で仕上がりました~(というか無理して仕上げました^_^;)

音楽会はいいですよね。
みんなで気持ちを合わせて演奏するって楽しいですよね。
義務教育だし、全国どこも同じことしていると思ってました~

そうそう私の子供の頃も体操服は半袖しかなかったですよ~
冬でも半袖、半ズボンで体育の授業を受けさせられてました~
”こどもは風の子”とか言って。
最近の子供たちは妙に守られている感じしますよね~(>_<)
2012年11月13日(Tue) 09:18
teminaさんへ
編集
こんにちは~♪

おっ!?確かteminaさんは神奈川県ですね。
もしかして横浜ですか?
音楽会あるんですね。
でもやはり体操服は着替えていたのですね。
うちは休み時間に遊ぶ時、体操服の方が動きやすい
という理由で、毎日体操服を着ていっているようです。
確かに機能的ですよね。
普段着代がかからないので助かります~(^v^)
2012年11月13日(Tue) 09:08
Ayaさんへ
編集
プレゼントの手芸キットをご紹介した後、
1日で仕上がったので、連チャン投稿になってしまいました~(^v^)

ネックからのアランを編まれるのですね~
楽しみです。

この糸、記事にも書きましたが、
糸が飛ぶのがやっぱり気になります。
でもふわっよりモチっとした感じできれいですよ~
いろんな糸があっておもしろいですね。
2012年11月13日(Tue) 08:56
こまちゃんさんへ
編集
こんにちは♪
音楽会はいいですよね。
みんなで気持ちを合わせて演奏するのって
いいことですよね~(*^_^*)
6年生はいつもクラシックの難しい曲をするのですが、
上手でした。

体操服って防寒にもなるし、動きやすいし、洗濯しやすいし
機能的ですよね。
うちは普段の洋服代節約できるので助かってます(^O^)/
2012年11月13日(Tue) 08:44
No title
編集
このちくちく作品は、パッチワークってやつでしょうか。
犬のアップリケ、細かそうだわ。
私、パッチワーク・キルトは、やったことないんですよ。
興味はあったんですけどね。(過去形・・・今はそれに気を向けるゆとりがないです。)

娘さん、小学6年生なんですね。
小学校生活もあと少し。
だんだん大人に近づいていきますね。

音楽会、演奏する方も観る方も、楽しいですよね。
私も、小学校の時の音楽会、思い出に残ってます。
自分のも子供たちのも。

私も体操服で登校してました。小学生の頃は。
・・・っていうか、私の時代はブルマだったので、体操服&ブルマの格好の上に制服のスカートをはいてました。
それから、体操服は真冬でも半袖。
みんな競って半袖を着ていたように思います。
ま、その上に制服の上着は着てましたけどね。
なんか、長袖の体操服はダサいって思ってたなぁ。・・・なつかし。
2012年11月13日(Tue) 00:32
No title
編集
mamisatoさん、こんにちは~。

うちの子達の小学校でも音楽会ありましたね~。
そんなに本格的なものじゃないですけど。
体操服は小学校も中学校も体育の授業のときだけです。

ちなみに私が通った中学は制服は登下校の時のみで
学校についたらすぐジャージに着替えてました(笑)

ポーチもう完成されたんですね~。
かわいいアップリケでほっこり♪
2012年11月12日(Mon) 10:35
こんにちは
編集
しばらくあたふたしていましたら、いつの間にかスワッチはあるし、ポーチもあるし・・・いろいろ作られてますね。

毛糸だま、やっと昨日ゲットでございます!!
アランはいいですねぇ。
私も編みたくなりましたが、毛糸だまではなく、
ネックから〜の本の着分があるのでそれにしようかな?と思ってます。

この糸、見たからにすてきですねぇ・・・・
在庫増やせないので、我慢我慢。
2012年11月11日(Sun) 11:15
こんばんは♪
編集
布小物が見えて、来たとこ間違えたかと思いました(^-^)
いいですね~、子供さんと旦那様からのプレゼントなんて
うらやましい~。

音楽会、私の住んでる地域は小学校も中学校もありますよ♪
私も楽しみに6年間通い続けました。

体操服は・・・防寒も兼ねて制服の下に着ていくことが多いかな。
部活の帰りは体操服で帰る子続出ですが。
地域で違うもんなんですね~。私も驚きました。
2012年11月10日(Sat) 23:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL