のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP新カリキュラム ≫ 棒針編み通信講座 課題1

棒針編み通信講座 課題1

やっと棒針編み講師養成講座をスタートすることができました。

最初の課題は入門コースの編み地9パターンです。
P1010792a.jpg

一つ編むのに意外と時間かかりました~
編んだことのない編み方がいくつかありました。
紹介しますね~


すべり目の模様
P1010800b.jpg
編み目を編まずに、そのまま右針に移し編むすべり目です。
縦に見える水色はすべり目で編んで、編み込み模様のような感じになってます。

引き上げ模様
P1010799a.jpg
それぞれの色がひし形に見えるのですが、
縦の角は引き上げ編みで編んでおります。

ドライブ模様
P1010798a.jpg
糸を針に巻きつけて大きな編み目を作り、その目の大きさをグラデーションで
変えていくことにより模様ができてきます。



いろんな編み方があるのですね。
おもしろいです。


ライン10

前の記事で、かぎ針編みの玉編みのことを書きました。

玉編みをする時に、引き抜いて玉編みを作った後、引き締めのくさり目をすると
テキストに書いてあり、今まで私がやっていた方法と違っていて、
私がずっと間違っていたのかと思っていたのですが、
あらためて、編み目記号の本を見ると間違ってなかったようです。

先生に質問してみると、
引き抜いた時点で玉編みは完成しており、
私の方法は間違ってなかったようです^_^;
(パプコーン編みは引き締めのくさり目は必要だそうです。)
引き締めのくさり目をするかどうかは、編んでみて好きな方を選んでくださいとのこと。

てっきり間違っていたのかと思いましたよ~(>_<)
まぁ、玉編みの傾きの調整というものがあることがわかってよかったかな(*^_^*)



にほんブログ村
  ↑ ↑
ランキング参加してます。よろしければクリックお願いします(*^_^*)






Comment

teminaさんへ
編集
こんにちは~(*^_^*)
いや~大変でした~1日2つずつ作りました。
これは本当に初めて編み物する人には無理ですね。
それにしても、おもしろい編み方があるんですね~

私は送ったばかりなのでまだ連絡ありませんが、
次の指示ないんですね。
レポートカードでは原型提出となっていましたが
すでに何度も出してるので、パスになるのかなぁ。
とにかく最低6カ月の期間は確保しなきゃいけないので
時間調整されているかも・・・^_^;
2012年10月23日(Tue) 14:31
こまちゃんさんへ
編集
ありがとうございます!
家に残っている余り糸をかき集めて編みました~

確かにいろんな編み地をつなげたらおもしろいかもしれませんね(*^_^*)
今年は極太糸でザクザク編むのが流行りのようですね。
2012年10月23日(Tue) 14:26
No title
編集
mamisatoさん、こんにちは~。

完成おめでとうございます♪
この編地、結構大変ですよね。
初心者コースにはちょっと思えませんでした。

先生に発送したんですけど次の指示がないんですよね~。
「添削して返送します。お待ちください」だけでした。
次の課題はないんですか?って質問中ですがなかなかお返事きませんね(汗)
2012年10月23日(Tue) 11:45
編み地が可愛い!
編集
この編み地つないでクッションやひざ掛け作れそうですね。
どの色味も私好みです♪

着々と進行してるんですね(^-^)
私も棒針毛糸、ますます編みたくなりそうです。
2012年10月23日(Tue) 09:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ