のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP新カリキュラム ≫ かぎ針編み通信講座 課題2

かぎ針編み通信講座 課題2

かぎ針編み通信講座、まだ1回目の添削は戻ってきてませんが、
2つ目の課題に取り組みました。

今回は玉編みとパプコーン編みです。

玉編みは編み地を編みました。

玉編みはレース編みでもしたことあるので、
テキストは適当に流し読みして編み始めました。
ほとんど出来上がったところで、
ふと玉編みのラインが斜めになっていることに気がつきました。
P1010776a.jpg
(写真は、あわててほどいた残りの数段です)

テキストをよーく見ると、
玉編みの後に小さな丸があります。
注意点に”引き抜いて玉編みにした後、一つ鎖編みをします。
次の段でこの鎖編みに針を入れて傾きを修正します。”というような内容が書かれてました。
私はこの鎖編みをせずに次に進んでました~!
完全な思い込みです^_^;
ちゃんとテキストを見ないといけませんね(>_<)

やり直しました。。。
P1010779a.jpg
ちゃんと玉編みはまっすぐに仕上がりました。


課題作品はパプコーン編みのティペットです。
P1010782a.jpg
おいしそうな色合いになりました~
これは慎重にテキストに目を通してやりました。
どこに針を入れればいいか、今まで適当にやっていたことを
確認しました。



今回学んだことは、私は初心者だってことです^_^;
ずっと我流だったので慣れと思いこみが多々あります。
そのためにこのコースで学んでいることを忘れないように
ちゃんとテキスト読みます!
(この歳になって、あ~情けない。。。子供に偉そうに言えません^_^;)


ライン9

***補足***

あらためて編み目記号の本を見たら、
私のやり方は間違ってないようです。

先生に質問してみると、
引き抜いた時点で玉編みは完成しており、
私の方法は間違ってなかったようです^_^;
(パプコーン編みは引き締めのくさり目は必要だそうです。)
引き締めのくさり目をするかどうかは、編んでみて好きな方を選んでくださいとのことでした~





にほんブログ村
 ↑ ↑
ランキング参加してます。よろしければクリックお願いします(*^_^*)





Comment

ペケペケさんへ
編集
こんにちは!
私もなるほど~と思いましたよ。
記号編み図を見ても、傾きを修正するなんてこと書いてない
ので勉強になりましたね。
あらためて記号本を見たら、
玉編みでもいろいろあるみたいで、鎖編みしない時もあるようですね。
質問してみようと思います。

現行カリキュラムは棒針編み中心なので、
かぎ針編みはこちらの方がいいのかな。
棒針編みも私は講師認定コースからしますが、
入門コースの編み地を全部編まなければいけません。
こちらも編んだことのない技法があって勉強になりましたよ~
またご紹介しますね。
2012年10月20日(Sat) 14:13
なるほど~
編集
こんにちは!
私も知らなかったです。パプコーン編みの傾き。
新カリキュラム、テキストも丁寧そうで、いいですね。
棒針とかぎ針に分かれたぶん、基本的なことが網羅されてるのかな?
現行のカリキュラムは、どっちかというと棒針メインな感じですからね。
最近、他の方のブログでも目にしますが、ヴォーグの通信講座は添削も丁寧そうだし、良さそうに見えます。課題も現行より可愛いし。
2012年10月20日(Sat) 07:36
こまちゃんさんへ
編集
こんにちは~(*^_^*)
編み物、適当にやっても一応形になるので、
それはそれでいいのかもしれませんが、
よりよくできるように考えられているところも
あるので、習得したいなぁと思います。
結構、目からうろこ的なこと多いですよ~
いかがですか?
2012年10月19日(Fri) 08:29
みーたんさんへ
編集
お久しぶりです!
編み物の通信講座をされている方、増えてますよね。
本当は習いに行く方がよいのもしれませんが、自分のペースで
できるので通信にしました。
目からうろこ・・・わかります!
通信で2年近くしてますが、いろいろありましたよ~
テキストの中に目からうろこがあるので、しっかり読まなきゃですね(*^_^*)
がんばります。
2012年10月19日(Fri) 08:24
No title
編集
うわぁぁ、耳が痛い~。
私も自己流でずっとやっててモチーフをとじる針の向きを
すっかり逆に覚えてたのに気づいたのは去年でした・・・
他にもすごいポカばかりやってそうな気がする。
ちゃんとこうやって講座で習いたいなぁ、
検討してみようかしら・・・
2012年10月18日(Thu) 23:04
がんばって下さい
編集
いつも 素敵な作品を見させていただいています。

友達も今、編み物の通信講座をしています。

けっこう大変ですね。

私もずっと自己流で編んでいたので、昨年研修で教えてもらった時に目からうろこが・・・・

研修は2日だけだったので、まだ初心者ですが(笑)

いろいろ教えてくださいね。



2012年10月18日(Thu) 16:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL