のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP新カリキュラム ≫ テキスト届きました~

テキスト届きました~

棒針編み講師認定講座のテキストが届きました。

P1010772a.jpg

私は入門コースはせずに、講師養成講座を受けることにしました。
最初の課題は入門コースの編み地を編むことです。

さっとテキストに目を通しました。

とてもシンプルです。
カラーで見やすいです。
P1010773a.jpg

P1010774a.jpg
今までのテキストでは、手順は文章でしか書かれてませんでしたが、
図で説明が載ってます。
製図はいつもテキストを見ながらやっているので、
これを機会にちゃんと覚えたいかな。。。(*^_^*)

P1010775a.jpg
入門コースの作品、かわいい小物が色々載ってます。
提出はしませんが、編んでみたいものがいくつかありました。

さっそく編み地を編もうと思います。
・表目裏目の地模様
・透かし模様
・交差模様
・ノット編み模様
・すべり目模様
・引き上げ模様
・横糸渡しの編み込み模様
・縦糸渡しの編み込み模様
・ドライブ模様
以上9点を編むことになります。

かぎ針編みの講座同様、やっぱり初心者向けではなさそうですね~^_^;


テキスト届くのは、まだ先かなぁ~なんて思っていて、
他の物を編む準備をしていたところに届きました。

ぼちぼちやっていこうかな。


にほんブログ村
  ↑ ↑
ランキング参加してます。よろしければクリックお願いします(*^_^*)

Comment

ショコラさんへ
編集
こんにちは(*^_^*)
ずっと我流でしていたので2年ほど前から通信で習っております。
この度、新しいカリキュラムが始まったので、そちらで勉強することにしました(^v^)
がんばります!

そうです!かかとのない靴下です。
こんな小さな写真でよくおわかりになりましたねぇ。
これ編んでみたいなぁと思いました。
意外とフィットするものなんですね。ますます興味津々です(*^_^*)

2012年10月12日(Fri) 20:42
No title
編集
おはようございます♪

mamisatoさんのように 完成度の高い作品を作られる方が
きちんと基礎から勉強されるなんて、すごいなあ!
きっと、素敵な編み物の先生になられるのでしょうね。
受講の様子もお知らせくださるのかしら
楽しみにしています!

テキストの写真、スパイラルのかかとのない靴下ですか?
去年、こんな感じの靴下を編みました。
不思議とフィットするんですよね。
2012年10月12日(Fri) 11:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL