のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP編み物 ≫ 編み込み靴下 ”ポプラさん” 完成してます♪

編み込み靴下 ”ポプラさん” 完成してます♪

フェリシモ クチュリエの編み込み靴下、完成してます(*^_^*)

P1010725a.jpg

実はゲージもとらずに、指定針3号で編んで、片方完成させてたのですが、
一回り大きくて、2号針で編み直したんです^_^;
靴下であっても、手を抜いてはいけませんね~

で、次はつま先から編む靴下に挑戦してます。

P1010730a.jpg

Wendy's Generic Toe-Up Sock
by Wendy D. Johnson

糸はピエロさんのCelesteです。
昨年、購入したものです。

これまた、大きくて編み直し中です^_^;

靴下編み初心者ですので、
編んでいくうちに大きさもわかってくるかしら・・・(ゲージ編む気なし。。。)



にほんブログ村
  ↑ ↑
ランキング参加してます。よろしければクリックお願いします(*^_^*)

Comment

Ayaさんへ
編集
靴下編み、難しいですねぇ~
ちゃんとゲージ編まないとだめですね~
糸によって伸縮性が違うので確認しなきゃだめですね。

フェリシモのキットは、少し大きめなのかな。
号数下げてもまだゆったりめです。
毎月楽しみです(*^_^*)

Celesteさん、1玉しかないので、
短いソックスになりそうです。
段染めの糸は、左右柄あわせをするのがポイントですね。
2012年10月05日(Fri) 08:30
ペケペケさんへ
編集
こんにちは(*^_^*)
靴下編み、簡単そうに見えて侮れないですね。
糸によって伸縮性が違ったりするので、
やはりゲージはとった方がいいのかな。
今Celesteで編んでますが、ペケペケさんも編まれてましたね。
1玉しかないので、ペケペケさんのを参考にしてます(^v^)
段染めは左右柄あわせがあるのでおもしろいです。
2012年10月05日(Fri) 07:59
かわいい
編集
編み込み、かわいいですね。色の組み合わせも素敵。私じゃ絶対に合わせない色ですね。キットだと自分じゃ買わない色も入ってくるので良いですね。

チェレステさんでウェンディさんですか。これはまたちょっと変わった雰囲気になりましたね。私も一度編みほどいているので・・・でも、ゲージは一応取りました。その上で計算したのに狂ったんですよね。靴下、難しいです。
2012年10月04日(Thu) 23:03
かわいい~
編集
編み込み靴下、可愛いです~!
フェリシモのキット、可愛いですよね。私もやろうか迷ったんだけど、他の在庫キットがまだあるので自制しました。

靴下、私も最初、大きさがよく分かりませんでしたよ。編んでるときはちょうど良いと思っても、履くと大きめだったりして。履くと伸びるんですよね。
でも何足か編むと、ちょうど良いサイズって分かってきますよ。
ああ、私も靴下編みたくなってきました~
2012年10月04日(Thu) 20:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ